ピクシブ百科事典

Sin

しん

劇場版『遊戯王 超融合!~時空を越えた絆~』にて、パラドックスが使用するモンスター群。属するモンスターの多くが、指定されたモンスターをデッキまたはエクストラデッキから除外して特殊召喚するのが特徴。指定されるモンスターは主人公やそれに準ずるキャラクターがエースカードとして使用したモンスターとなっている。
目次[非表示]
  1. 劇場版『遊戯王 超融合!~時空を越えた絆~』に登場するモンスター群。本稿で解説。
  2. 数学用語。三角比の一つである正弦(サイン)のこと。
  3. 英語。宗教上、道徳上ののこと。
  4. PCゲーム

Sin(シン)は、劇場版『遊戯王 超融合!~時空を越えた絆~』に登場するモンスター群である。

概要

パラドックスが使用したモンスター群。属するモンスターは全て闇属性で統一されている。
パラドックスは時間移動によって『遊戯王』、『遊戯王GX』、『遊戯王5D's』の各時代へ行き、主人公やそのライバルキャラクター達が使っていたカードを奪い、Sinモンスターとして使役している。そのため、その多くは往年のエースカードの最初に「Sin」と言う名前がついたモンスターである。

デザインとしては、モンスターの各部に白と黒で配色された鎧のようなものが装着されている。
特に頭部の鎧は、パラドックスが付けている仮面と酷似している。
また、パラドックスは元になったモンスターを「対になるモンスター」と呼んでいる。

遊戯王アニメブックによると、Sinには「新(シン)」と「罪(Sin)」という2つの意味を持たせている。

共通効果

Sinモンスターはほぼ以下のような共通効果を持つ。

このカードは通常召喚できない。自分のデッキ(エクストラデッキ)から「(特定のモンスター)」1体をゲームから除外した場合に(のみ)特殊召喚できる。「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
デッキやエクストラデッキから特定モンスター1体を除外して特殊召喚するため、高レベルモンスターであるにもかかわらず、手札にSinモンスターがあればほぼ即座に召喚できるのが強み。ただし、除外するカードがデッキではなく手札にある時は召喚できなくなる。
フィールドに1体しか存在できず、フィールド魔法が表側表示で存在しないと破壊されるという点は地縛神と共通している。
ただし劇場版では、「Sin World」がフィールド上に存在しない場合破壊されるというデメリット以外存在しないため、フィールド上に2体以上並んで同時攻撃を仕掛けている。

なお、他のモンスターが攻撃できない効果と、表側表示のフィールド魔法が存在しないと自壊する効果は永続効果であるため、スキルドレイン禁じられた聖杯などの効果によって打ち消すことができる。

Sinモンスター一覧

関連イラスト

再び過去へ

関連動画

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王5DX Sin化 パラドックス
地縛神 機皇帝 時械神 TG
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
PCゲーム 浦田保則 OVA
アメリカ フェニックス・エンタテインメント A.D.Vision,Inc.

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「Sin」のイラストを見る

コメント