ピクシブ百科事典

VTuber可憐

ぶいちゅーばーかれん

「VTuber可憐」は、『シスター・プリンセス』から生まれたバーチャルYouTuberの一人。
目次[非表示]

概要

1999年3月に『電撃G'sマガジン』の読者参加企画として始まった『シスタープリンセス』が2019年3月に20周年を迎えたことをきっかけに「シスター・プリンセス20周年VTuberプロジェクト」が始まった。
その第1弾として、2019年9月23日にデビューしたのがVTuber可憐である。
(9月23日は、可憐の誕生日である)

原作のイラストレーター・天広直人の画風を踏襲しつつ、現代風にリファインされたビジュアルは非常に可愛らしく出来上がっており、当時の「お兄ちゃん(シスプリファンの呼び方)」を満足させつつ、『シスプリ』を知らない若いユーザーも受け入れやすくなっている。

そのビジュアルとは裏腹に、歯に衣着せぬ開けっ広げなトークが真骨頂。
中の人を「OS」と呼び、口調は原作の可憐を踏襲しているが、20年の重みを感じさせる発言ばかり。
番組冒頭は、原作者である公野櫻子が監修したメッセージを披露するが、そのあとはOSの地が出たトークへ移行する。
キャラクターとしての振る舞いを「自我」と呼び、できる限り「自我を保つ」ことを目標としているが、早々に「自我が崩壊」してしまう。(最近は、自我を保とうとすることすらしていないが)

可憐自身は名を挙げないものの、アニメやゲームで可憐を演じた桑谷夏子が『G's』誌上でインタビューされたり、自身のブログで活動に(応援という体で)言及したりしている。
古参のファンにとっては、当時放送されていたシスプリの冠ラジオ番組を彷彿とさせ、受けている。

歴史の長い作品から生まれたVTuberであるため、冠番組に寄せられるメールも「結婚」「子育て」「仕事」「飲酒」「ダイエット」など、年季を感じさせるものばかりだが、対する可憐も妹歴20年を標榜する猛者なので、見事に受け切っている。
シスプリに関するトークは少ないので、シスプリの番組であるにも関わらず、シスプリを知らなくても楽しめるという本末転倒な番組ではあるが、たまに当時できなかった番組裏話も出てくるのが侮れない所。

以上のように、可憐(シスプリ)を元にしてはいるが、性格・口調に関しては全く違うため、別物として扱うのがベターである。

活動

毎週月曜20時に生配信されている『VTuber可憐の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん大好き~」』という番組でメインパーソナリティを務めている。

プロジェクトには課金制のファンクラブもあり、課金額に応じて以下のコンテンツが楽しめる。(以下、VTuber可憐以外のコンテンツも含む)

  • 500円以上-情報先行公開、生配信番組のアフタートーク
  • 1000円以上-妹ポラロイド画像
  • 3000円以上-今週の妹ボイス、Vtuber可憐&VTuber咲耶のシスタープリンセス動画
  • 10000円以上-今週のプレミアム妹動画(妹ボイス映像付きVer.)、VTuber咲耶アフタートーク

関連人物

VTuber咲耶 
シスプリファンならお馴染みの「お兄様」LOVEな妹。可憐と違ってOSは自我を保っている事が多い。
可憐に続いて早期にVTuberデビューを飾ったにも関わらず残念ながら露出は少なめ。
バーチャルライブでは可憐と「LOVEディスティニー」をデュエットした。

VTuber花穂
三人目のVTuberデビューを果たした「お兄ちゃま」大好きな健気な妹。
OSはかつて可憐OSと組んでラジオパーソナリティをしていたがVTuberになっても相性はよく
…というか可憐を超える天然ぶり、もとい暴走傾向にあり。

VTuber衛
クラウドファンディング成功によりデビューを果たした「あにぃ」と遊びたがりな快活な妹。
OSとは色んな意味で距離が近く、「親友」であるとの事。後述のライブでは何かにつけて筋トレにハマっている現状を語っていた。

VTuber亞里亞
衛と同じくクラウドファンディング成功によりデビューを果たした「兄や」を慕うおっとり系の妹。ライブでは可憐とのあるトークがファンの話題を攫った。2021年4月時点で露出が最も少ない妹であり今後の活躍に期待したい。

周防パトラ
VTuber可憐に先立つ事一年以上前にデビューを果たしている御年8109歳という現役VTuber。
ゲーム版シスタープリンセスのファンという事でVTuber可憐の配信にも訪れており
可憐の一挙手一投足に対し悶絶する様がよくチャット欄で見受けられた。
後に可憐とのコラボグッズが出たり楽曲に携わる事が発表されたりとVTuber可憐との繋がりは深く、視聴者からは敬意と親しみを込めて「パトネキ」と呼ばれている。
尚、推し妹は雛子である模様。

花鈴すずめ
2019年8月6日デビューの(つまり可憐より先輩である)新人VTuber。VTuber界の王を目指している。
主だった活動は歌ってみた系で、高クォリティのモデルと高い歌唱力を披露している。
VTuber可憐とは冠番組「花鈴すずめのちゅーんあっぷとーくV」(…の最終回)にて可憐が番組ゲストとして登場。(声優界的な意味で大先輩である)可憐の「年季の入った」トーク力にタジタジとなっていた。

経歴

2019年

  • 9月23日 デビュー。冠番組『VTuber可憐の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん大好き~」』

2020年

  • 2月12日 ソロアルバム「SONG LETTER~大好きなお兄ちゃんへ」リリース。
  • 2月14日 アルバムのリリースイベント「バーチャルお渡し会」を開催。
  • 5月11日 COVID-19感染対策として、番組を生配信からリモートでの事前収録に切り替え。
  • 9月23日 お誕生日配信1時間スペシャル配信
  • 12月28日花穂と一緒にやるスペシャル配信、この中でシスプリの歴史を揺るがす大珍事が発生した

2021年

  • 2月14日 バーチャルライブ「シスタープリンセス・ライブステージZERO・ドリームシップ」開催。
  • 3月1日 初の「企業案件」となる「ヤマトスマホもしも保険」の番宣を配信。
  • 3月22日 活動内容のリニューアルを発表。
  • 4月5日 この日の配信第77回をもってして「お兄ちゃん大好き」は一旦終了。

翌週16日からはゲーム実況などを中心とした不定期配信として装いも新たにスタートしている。

関連タグ

可憐(シスプリ) VTuber咲耶 VTuber花穂 VTuber衛 VTuber亞里亞

外部リンク

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「VTuber可憐」のイラストを見る

コメント