ピクシブ百科事典

YMCA

わいえむしーえー

「YMCA」とは以下の意味である。

1:「キリスト教青年会」の略称。 Young Men's Christan Assosiation
2:1978年に発売されたヴィレッジ・ピープルのシングル。「Y.M.C.A.」とも表記される。
3:1979年に発売された西城秀樹のシングルで2.のカヴァー。→YOUNG_MAN/ヤングマン

ここでは2.を中心に記述する。

Y.M.C.A.(ヴィレッジ・ピープル)

YMCAには「ゲイ」のスラングという意味(※)もあるにも関わらず、ビルボードで2位、日本のオリコンでも10位に入るなど世界中で大ヒットした。

日本では西城秀樹によるカヴァーが特に有名で、「YOUNG_MAN(YMCA)」という名前で発売された。
こちらはゲイスラング要素を訳詞で解釈を変え、若者達の青春賛歌となっている。その為「ヤングマン」における「YMCA」は「キリスト教青年会」の意味ではない。

メイン画像にある「Y」「M」「C」「A」を全身で表現するポーズは西城からヴィレッジ・ピープルに伝わったと言われていたが、実はアメリカでも少数ながら行われていたらしい。
現在ではニューヨーク・ヤンキースを始めとして、スポーツでも使用される機会が多い。

pixivでも勿論このポーズに付けられることが殆どで、本来の意味である1.は滅多にない。

わい えむ し〜え〜

※…YMCAのドミトリー(宿泊施設)が早い話「ハッテン場」として使われる事があったとされている事から来ている様子。

pixivに投稿された作品 pixivで「YMCA」のイラストを見る

コメント