ピクシブ百科事典

Zone-tan

ぞーんたん

Zone-tanとは「Zone-sama」氏のマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

Zone-tanとは、エロフラッシュで有名な海外アーチスト「Zone-sama」のマスコットキャラクター。
直接知らなくとも、HentaiKeyなどその手のサイトを巡るようないけない紳士たちは目にしたこともあるかもしれない、知ってる人は知ってるキャラ。
青い目、紫髪で片方だけ伸びた巻き毛(おさげ?)、紫のセーターのミステリアスな雰囲気のある女性として描かれる。
髪やセーターについている髑髏マークが「Zone-sama」のシンボル。

Zone-sama

Zone-samaは、2005年ごろに「newgrounds.com」に投稿されたハイクオリティなエロフラッシュ群で、一躍その界隈では有名なエロフラッシュアーチストとなった海外絵師。
オリジナル他、カートゥーンや日本のアニメなどの二次創作エロフラッシュなどをてがける。
おそらく触手好き。

2012年のマイリトルポニーのピンキーパイのエロフラッシュ事件でも有名。
「Are you nuts? I'm a horse!」
エロかとみせかけたエイプリルフールのネタフラッシュで、ズボンをおろして待機していたブロニー※たちにトラウマをうえつけた。
(※ブロニー/Brony についてはマイリトルポニーの項を参照のこと)

Zone-tan

Zone-tanの登場は2007年から。
初登場はハロウィーンの仮装で触手の上に乗る姿のフラッシュのループアニメーション。
以後 webサイト「ZONE-Archive」のマスコットキャラクターとなり、Zone-samaの作品のガイドキャラとしてたびたび登場することとなる。

現在は主に2012年2月よりYoutubeで始まった「ZTV News」のキャスターとして活動中。
Zone-tanの声はCaxxさんがあてている。

・上記ピンキーパイフラッシュでポニー化Zone-tanを見る事ができる。
スカルガールズの「Skullgirls Hentai Game」ではフィリア vs Zone-tanとしてゲーム内にも登場した。
・ZTVクリスマス回(2012)では酔っぱらってへろへろ赤ら顔のZone-tanが見れる。いつもはクールにきめているZone-tanだがこの時はいつもみせないような表情などしていてカワイイ。

エロ絵をいくつも手がけているZone-samaだが、本人によるZone-tanのエロはない。
ファンメイドを含めても2017年時点でZone-tanの18禁動画は下記の1本のみである(作風は本家に忠実だが非公式で、声優も本家と別人)。
"Zone-Tan's Leaked Sex Tape"

ただ18禁ではないが、ハロウィーン会で「I'd Like To Teach The World To Fap」という猥歌は歌った。

関連サイト

Zone-tan
Zone-tan twitter(Zone-tanのtwitterアカウント)
ZTV News(YoutubeのZone-samaチャンネル)

Zone-sama
Zone-Archive(Zone-samaのサイト R-18含む
Zone’s Newgrounds(NewgroundsのZone-samaページ R-18含む

pixivに投稿された作品 pixivで「Zone-tan」のイラストを見る

コメント