概要
CV:小野大輔
クロムが組織する自警団の副長を務める男。冷静沈着でありまだ未熟なクロム達のお目付役とでも言うべき存在。
性格を一言で表すと超真面目で堅物。話をする時には常に敬語(素である)であり、初対面のマイユニットを怪しみ疑いの目をかけたりもしている(彼自身は「形式上」と言っている)。また、夜通しで城に戻る際も「夜間行軍の訓練のいい機会」とも言っている。
中の人繋がりで執事疑惑がかけられるほど非常に気が利き、時に進路上にある小石を全て取り除くなど常人には理解不能な気遣いを見せる。
クロム曰く「笑顔の時が一番怖い」。昔、ベルベット(並みの大きな山犬に襲われ生死をさまよったことから大きな獣が苦手。
シリーズお馴染みの序盤のお助けユニットだが、兵種はグレートナイト。パラディンのキャラクターが勤める事が多かったお助けユニットとしては結構異例である。3種の近接武器を使いこなせるという点ですでに便利だが、武器を持たずに壁になったり優秀なダブル補正を生かして貧弱なユニットを支えたりと、序盤のお助けとして申し分の無い働きを見せる。難易度ルナティックでは彼なしでは序盤の突破は不可能と言っても過言ではない。
成長したユニットには見劣りしがちだが、近年の例に漏れず成長率自体は十分であり、加えてチェンジプルフでいくらでも再育成はできるため愛があれば最後までしぶとく使えるだろう。
また「聖魔の光石」のゼト同様、かなりストーリーに絡むため死亡扱いにはならない。
あるキャラとの支援会話は必見。「衛生兵!衛生兵ー!」
あと、異伝によるとへそくりを17ゴールド溜めているらしい。
とはいっても、高難度序盤はともかく、普通にプレイする場合はルフレやクロムが成長してくると二軍落ちしやすいキャラクター。
初期はパラディンではなく、グレートナイト(アーマーナイトの特性を持った上級騎馬兵)故に速さが伸びにくいのも難点。
しかしながらチェンジプルフを使うことで聖盾、大盾、デュアルガード+と防御面を強化するスキルを習得可能であるため、防御役としてはかなり便利である。
グレートナイトのスキルを取ったらパラディンに変えたほうが安定するかもしれない。
余談
武器レベルは斧のレベルがDからスタートするが、これが中の人の呼び名と偶然に一致している。
関連イラスト
関連タグ
カップリングタグ
…フレサー
…フレオリ
…フレリズ
…フレソワ
…フレセル
…フレノノ
…フレベル
…フレマリ
…フレミリ
…フレスミ