ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

800年前の王の編集履歴

2015-05-14 18:54:14 バージョン

800年前の王

しょだいおーず

『小説仮面ライダーオーズ』に登場する人物。

概要

 仮面ライダーオーズの前日譚に当たる小説アンクの章」に登場する人物。TVドラマ本編でもその存在は語られている。本作はアンクの一人称視点で進むため、『』という名でしか呼ばれない。

 その性格は豪放磊落にして寛大で、極めて欲張りな一面を持つ、まさにオーズになるべくしてなったような男。

 大陸の小国出身の独裁者であり、錬金術師の育成に力を注ぎ、持ち前の外交手腕で大国とも渡り合っていた。錬金術師の創り出したコアメダルオーズドライバーを手にするとその強欲な一面はより強くなっていき、オーズの力による世界征服を目論んだ。しかしその真の目的は単なる世界征服にはなく、をぶっ倒して自分が新たな神になって永遠に世界を統治するという、仮面ライダーアギトが聞いたらひっくり返りそうなほど遠大な野望であった。

 オーズに変身するとその頭脳とオーズの能力を最大限に生かし、逆らうは全て叩き潰して大陸を掌握する一歩手前まで追い込んだ。

 配下であるグリードたちを生かさず殺さずの境遇で利用していたが、「このままでは殺される」と危惧したグリードたちにより反旗を翻されることになる。しかしアンクと内通し情報を引き出すとオーズのを使って(グリード四天王が『王』の欲望で創り出した)ヤミーを倒し、更にアンクをも裏切りグリード五人衆を全滅させてコアメダルを全て手に入れてしまう。

 しかし、そのエネルギーを人間一人の肉体で保持するのは不可能であり、最後はセルメダルの暴走に巻き込まれて石化死亡した。

 こうしてグリードたち5人は800年の長きに渡り封印されることとなったのである。


 その言動からもわかる通り、鴻上光生は彼の遠い子孫である。


関連する人物

ガラ

アンク ウヴァ メズール ガメル カザリ


関連項目

ダークライダー 覇王

リク:同じく古代の仮面ライダー。ただしこちらは正義の味方

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました