概要
スクナヒコナは「古事記」、「日本書紀」の大国主の国造りに際し登場する神である。古事記で神産巣日神(カミムスヒノカミ)、日本書紀で高皇産霊尊(タカミムスビノミコト)の子とされる。
名に「少」の字があるように小柄な神とされ、「日本書紀纂疏」では“形体、短小を以て名と為す(体が小さいので名付けた)”と書かれている。
神話ではそれぞれの書で扱いに違いがある。
古事記では、出雲の御大(美保)の岬にいた大己貴命(大国主)の下に、波の彼方から天乃羅摩船(アメノカガミブネ)に乗り、蛾の皮の着物を身にまとう小さな神が現れた。その神は大己貴命が名を尋ねても答えず、大己貴命配下の神も見当がつかなかったが、すると谷蟆(タニグク、ヒキガエル)が久延毘古(クエビコ)なら知っているはずと教示した。久延毘古に尋ねると、その小さな神は『神産巣日神の子、少名毘古那神』であると判明した。
そこで高天原の神産巣日神のところに行くと、少名毘古那を自分の指からこぼれ落ちた子と認め、少名毘古那に『大己貴命と兄弟になって国を造り固めなさい』と命じた。
そして二神は協力し合って国を造り固め、その後に少名毘古那神は常世の国に去って行った。
日本書紀では、大己貴命が出雲の五十狭狭の小汀で食事をしようとすると海から声が聞こえ、その方向に目をやると、白斂(ガガイモ)の皮の舟に乗り、鷦鷯(ミソサザイ)の衣を着た小男がやって来る。
大己貴命が小男を手にとってもてあそぶと急に跳ねて頬にかじりついたので、怪しく思って天津神に連絡する。すると高皇産霊尊が『1500柱いる子の内の落ちこぼれで、教えに従わず指の間から落ちたのは彼(少彦名命)であろう』と言った。
『我らの国はどうして良くなったと言えるか』と言う大己貴命に、少彦名命は「良くなったところもあるし、またそうでないところもある」と答える会話の後、熊野の御碕から常世の国に去ったとも、淡島で粟茎に登ったところ弾かれて常世の国に渡ったといわれる。
国造りの神、常世の神であるスクナヒコナの神性は幅広く、医薬、温泉、禁厭(まじない)、酒造を中心とする他に、穀物、石や土木建設、産業全般など多様な神徳を備える。
特に医薬やまじないの神として有名であり、日本書紀の一書(異伝)においてオオクニヌシとスクナヒコナ両神が力を合わせて天下を造り、人と動物のために“病をおさむる法”と、鳥獣昆虫の災いをはらう“禁厭の法”を定めたと記述される。このため、神社の病気平癒祈願にスクナヒコナとオオクニヌシを祭神とする祝詞の奏上が行われ、療治の祈祷や呪法にスクナヒコナの秘伝と称するものがあるという。
Pixivにおいては、神話をモチーフにした様々なゲームキャラクターのタグとして用いられる。
女神転生のスクナヒコナ
初出は「真・女神転生Ⅱ」で、種族は“国津神”。弓矢で武装した姿をしているが、原典の小柄な神という容姿に基づき他の悪魔に比して著しく小さいデザインである。
真Ⅱでは、世紀末の動乱に乗じて天津神への反乱を起こした国津神の一柱。
悪魔の手によって『スクナヒコナの祠』に封じられていた。祠内の特定の場所でエンカウントし、一時の間仲魔にして外に導くことで、お礼として“公の左脚”を主人公に譲り渡す。
「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」では、宗像に取り憑いてその肉体を掌握し“超力兵団計画”を推進する常世神の重鎮として登場。当作ではざんばらの髪に四本ずつの手足、紋様が刻まれた青灰色の肉体を備える異形のデザインで、憑依者の口中から身を乗り出す寄生虫然としたおぞましい姿として“小人”の容姿が表現されている。
己を『怨嗟の声に呼び起された神』と称するように、天津神はおろか現代を生きる日本の民全てに憎悪を抱いており、ただ敵対者を死滅させることだけを望む邪神のような存在として葛葉ライドウと鳴海の前に立ちふさがる。本来の宗像は自国の民を犠牲にするような人物ではなかったが、作中では『天津の一族を滅ぼすこと』という目的のみを優先して、多数の人命が犠牲になることも構わずに計画を達成しようとし、晴海町沿岸に現出させた超力戦艦オオマガツに和電和電イ号基と人間から呼び出したヒルコを組み込んで超力超神に変形させ、帝都百万の民の死滅を命じる。
戦闘では瞬間移動のような素早い立ち回りと刀による強力な斬撃、対手の行動を阻害する“ヒルコ召喚”、戦闘終了まで仲魔を管に封印する“あなかしこ”を使う強敵で、特に“あなかしこ”による仲魔の封印は戦いが長引くほどにプレイヤー側が不利になる凶悪な仕様である。
「真・女神転生ⅣFINAL」では一寸法師のようなデザインにリファインされ登場。クリシュナを封じたアークを守護する日本神話の国津神として登場。
ペルソナのスクナヒコナ
ペルソナ4に出てくる白鐘直斗のペルソナ。運命のアルカナを持つ少年のような虫の姿をしている。