ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

世直しマンの編集履歴

2016-02-11 12:35:24 バージョン

世直しマン

よなおしまん

漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。 するめじゃないよ酢づけだよ

概要

CV:茶風林

通称『よっちゃん』。初登場の時点では、ヒーロー協会を脅かす悪の親玉、全身真っ黒の謎の人物であった。

(冒頭の「するめじゃないよ酢づけだよ」はこの時点での発言)

配下の指レンジャーが全員敗北したことで真の姿を現す。


連載前期のラスボス的存在(アニメ版は連載前期の内容しかやらなかったので正真正銘のラスボス)。

だが本来はその名の通り正義のヒーローを地で行く人物であった。


故郷が強盗団に征服弾圧されており、これに逆らったことで家族を皆殺しにされた経緯を持つ(その際負った全身のを鎧で隠している)。それゆえ、もっと力があれば家族を守れたと決意し、その思いだけで強くなり続けた。やがてその力を、自分たちを虐げた悪党を倒すために使うようになり、人々から正義のヒーローと呼ばれるようになる。

三本柱マンヒーロー協会会長と共に悪党を退治するのもそれからであるため、本作の世界観にヒーローという概念を誕生させたのは彼であると言える。

こうして宇宙の平和を守り続けていたが、ヒーローをまとめあげる会長を決める際、ヒーロー神最強であるはずの彼を指名しなかったことで、自分の行動がいったいなんだったのかと失意のどん底に叩き落され、ヒーロー協会を潰すことと、自らの力による宇宙の統一を目指すようになる。

ヒーロー神はこれを危惧し、世直しマンとの戦いに挑む。敗北した世直しマンは牢獄に入れられるが、90万年間イメージトレーニングとゴキブリ相手の模擬戦を積み重ね、更なる強さを手にした世直しマンは脱獄しヒーロー神への雪辱を晴らすことに成功した。


そして、かつての友だった会長=ヒーローの象徴を暗殺する為にお手手戦隊指レンジャーを連れて侵略をし、ラッキーマン努力マンスーパースターマン勝利マン友情マン・寝返った親指グンジョーを圧倒するも、怒りが頂点に達したラッキーマンに敗れ、力だけでは正義はなしえないことを知り、太陽の中に消えた。


だが最期に改心した所を認められてヒーロー神に救われ、世直しマンSZG(スーパーゼットグレート)として再登場、新たな仲間となる。ヒーロー協会の実力派として頼りになる存在であるが華々しいバトルはほとんどなくなってしまった。


必殺技は星一つ破壊する威力の「よなおし波」。他に高速移動技「こっちからあっち瞬間移動」も。


余談だが、中学生の奇麗田見代にしようとしたり、高校生の聖・ラマンがおじさん好きと知ってガッツポーズを取るなどロリコン疑惑がある。


関連タグ

とっても!ラッキーマン 会長(ラッキーマン) 天才マン パシリ1号

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました