概要
V3・26の秘密とは仮面ライダー1号、仮面ライダー2号が風見志郎に改造手術を施した際に備え付けた特殊能力の事である。
本郷猛と一文字隼人はこれらの能力について風見に伝える前にカメバズーカとの戦いで太平洋上に姿を消したため、番組初期では風見が戦闘や特訓を通して自らの能力について模索したり、本人も予期せぬ形でこれらの能力により窮地を脱したりする場面がたびたび見られた。
番組の方針転換により26の秘密は半分ほどが最終回まで不明のままに終わり、残りは当時の児童向け書籍や後年発表された漫画『仮面ライダーSPIRITS』、アクションゲーム『バトライド・ウォー創生』等で明かされた。
技や能力の名称は以下のようになってる。
1・ダブルタイフーン | 右の風車に1号の「技」、左の風車に2号の「力」が秘められている |
---|---|
2・超触覚アンテナ | これを介して1号・2号とテレパシーで会話できる |
3・V3ホッパー | 500m上空から10km四方を偵察するトンボ型カメラ。すがやみつるの漫画版では武器としても使用されている |
4・ライダー遠心キック | 上空を大きく旋回した遠心力で複数の敵にキックする技 |
5・特殊強化筋肉 | マシンガンスネークの放つ銃弾すら跳ね返す特殊合成繊維製の筋肉 |
6・スクリュー・キック | 空中で体をスクリュー状に回転させ敵にキックする技 |
7・特殊スプリング筋肉 | 肩部のあらゆる衝撃を吸収する特殊筋肉で強度は特殊強化筋肉の10倍 |
8・V3ドリルアタック | ドリル状に回転しながら敵に体当たりする技 |
9・Oシグナル | 1号・2号と同様の改造人間探知装置で単体での効果範囲は2kmとされる |
10・レッドランプパワー | ダブルタイフーンのレッドランプが点滅するとエネルギーが倍増され、熱線をはね返す機能もある |
11・V3バリヤー | 全身の表面に特殊コーティングバリアーを張って電気エネルギーを吸収 |
12・V3反転キック | 敵に蹴りを放ち反転、もう一度蹴りを加える技 |
13・逆ダブルタイフーン | ダブルタイフーンを逆回転させたエネルギーで敵を粉砕する。ただし使用後は3時間変身不能となる。この事を当初知らなかった風見志郎は窮地に追い込まれた事もあった |
14・レッドボーンパワー | 胸のレッドボーンにエネルギーを集中して強力なパワーを発揮 |
15・クロスハンド | 手を交差させることで起動する細胞強化装置。一時的に肉体強度を増強 |
16・空気ボンベ | 体内に設置された圧縮ボンベ。連続使用時間は3時間まで |
17・V3ダブルアタック | 相手を持ち上げて振り回してから投げ飛ばし、とどめに「V3キック」を放つ技 |
18・エナージ・コンバータ | 1号・2号と同様のエネルギー貯蔵装置。1基で1号・2号の2基分の性能を持つ |
19・プロペラ・チョップ | 両手をプロペラ状に廻して敵にチョップをする技 |
20・エレクトロアイ | 壁を透視する電磁アイ。1号2号のCアイ(キャットアイ)より性能が向上されている |
21・マトリックスアイ | 複眼の一つ一つが異なる効果の光学装置として働き、怪人の体を分析する事ができる |
22・フリーザー・ショット | 触覚から出す冷凍光線。怪人を一瞬で凍らせる |
23・グライディングマフラー | 2本のマフラーと襟の安定翼で滑空する |
24・V3サンダー | 触覚から出す100万Vの稲妻で複数の敵を粉砕できる |
25・レッドボーンリング | レッドボーンにエネルギーを集中させ、全身をタイヤ状に変形させて敵に体当たりする技 |
26・火柱キック | 脚に内蔵された小型原子炉で脚部を赤熱させてキックする技。強力だがV3の命と引き替えに放つ危険な技でもある |
以上V3・26の秘密には強力な技やピンチから彼を救った能力もあれば、逆に一歩間違えば彼の命も脅かすV3・4つの死と呼ばれる欠点や弱点が含まれている。
また、デストロンとの戦いを重ねる中で上記以外にも様々な必殺技を編み出すこともあった。
仮面ライダーフルスロットルでは26の秘密の23番目の技で滑空を披露し、背中にライダーマンを乗せてマシンガンアームで敵を撃ちまくる「ライダーホバーシューティング」といういずれも本編では使用されなかった技同士のタッグ技を使った。