ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

政党の編集履歴

2016-07-06 19:07:43 バージョン

政党

せいとう

現在では政治的主張・政策・利害関係を同じく人々により形成される人々(政治家)集団。

政党〈political party〉

(せいとう)

概要

などとも、現在では政治的主張・政策・利害関係を同じく人々により形成される集団でを指す。

古来より徒党悪党の部類などが存在し、その後人間社会の発達により、貴族政治・官僚的階級(王党)・カトリックの神父など宗教階級など(キリスト教の分派など)・領主の騎士軍団、武家階級(幕府など)・労働者階級(ジャコバンなど)が存在した。

前時代的な単なる「徒党」などの"党"から、近代的な政党としての"党"が誕生したのはイギリスの議会において王位継承を巡る問題からトーリー党ホイッグ党に分かれたことが始まりである。両党はその後、保守党自由党という二つの近代政党となり、世界各国の「政党」のモデルとなった。

現在のような近代国家では国政などの政治家の目的達成のために組織が、『政党』を名乗る。現代以降では国家による政党の制度化が行われ特定の法的要件を満たした政党を法律上の「政党」として扱う例もあるが、これによって本来の語義としての「政党」の定義が左右されるわけではない。


どのような形にしても、政党というものは大小関係なく、その国の人々の性格人生などに根源的な影響を与える力がある。


関連タグ

与党 野党 政治家 議員 国会 議会 党首 総裁 代表 幹事長

日本の主な政党

日本の政党を参照


諸外国の主な政党

アメリカ合衆国共和党民主党

イギリス保守党労働党自由民主党

イタリア民主党五つ星運動自由の人民市民の選択左派・自由・環境

カナダ保守党新民主党自由党

ドイツドイツキリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟ドイツ社会民主党左翼党同盟90/緑の党

フランス社会党共和党

ロシア統一ロシアロシア連邦共産党公正ロシア自由民主党

ソビエト連邦ソビエト連邦共産党

北朝鮮朝鮮労働党

中華人民共和国中国共産党

中華民国中国国民党民主進歩党

かつて存在した政党

日本〈戦前・戦後〉

日本の政党を参照


ドイツ〈戦前・戦後〉

国家社会主義ドイツ労働者党ナチスNSDAP


〈旧ソ連・ロシア連邦〉

ロシア社会民主労働党、エスエル党、立憲民主党

ボリシェビキメンシェビキ

ロシア共産党全連邦共産党

ソビエト連邦共産党ソ連共産党

その他

イギリストーリー党ホイッグ党自由党

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました