ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モフデレラの編集履歴

2016-08-22 00:16:05 バージョン

モフデレラ

もふでれら

モフデレラとはシンデレラになったモフルンのことである。

説明

魔法つかいプリキュア!』第29話でモフルンが、リンクルスマホンの力で自分がシンデレラになった夢を見たというエピソード。

ただ、これはただの夢ではなくモフルンの存在そのものが絵本の世界に実際に入り込んでおり、リコみらいことはもそれに巻き込まれて夢を通じて絵本の中に入ってしまった。

なおモフルンはこの回では擬人化ではなく、いつものくまのぬいぐるみ姿でシンデレラになっていた。名前は「モフデレラ」。絵本の世界の登場人物たちはもふでれらの姿に何の疑問も抱いていなかったため、この世界ではモフデレラは「人間の女の子」という扱いのようだ。


他にもこの絵本の中に登場する人物たちのうち何人かは今までモフルンが出会った人物たちが演じていたが、完全に絵本の中の役割になりきっていた。彼らが夢の中に取り込まれていた本人なのか、モフルンの記憶から適当に姿を構成されたNPCなのかは定かではない。

絵本の登場人物の中で、みらい、リコ、ことはの3人だけは自分が外の世界から連れてこられたという自意識を持っていたが、当のモフルン自身も「モフデレラ」という役割になりきっており、みらいたちと出会っても初対面という認識だった。

みらい、リコ、ことはの3人はモフデレラを絵本の通りのハッピーエンドに終わらせれば、外の世界に脱出できるのではと考え、モフデレラをサポートすることの奮闘することになった。

また、モフデレラの意地悪な家族達はすでに倒したはずの闇の魔法つかい達の幹部が演じていた。(モフルンの記憶から姿を構成されたNPCというのが妥当な解釈だが、闇の魔法つかいの幹部の素体となった動物達は力を失いそのまま自然に帰っているので、それらが「夢に取り込まれて役割を与えられた」ということもあり得る)


ラストにはモフデレラが王妃ではなく魔法使いになるなど実際のシンデレラのストーリーとは違った展開になっている。

闇の魔法つかいの幹部が女装して登場したり、バトルでなくプリキュア音頭のダンス対決で決着をつけたりと、「どうせ夢オチにするんだから際限なくハッチャケていいよね」というスタッフの態度が分かりすぎる公式が病気なエピソードであったが、プリキュアシリーズではこういうカオス回が毎年一つは出てくるのも伝統なのである。

ちなみに過去のプリキュアシリーズでシンデレラを題材にしたストーリーには『Yes!プリキュア5』第38話や『スマイルプリキュア!』第39話(この回の演出はまほプリSDの三塚雅人が担当した)がある。


モフルンが普段は表には見せない乙女ちっくな部分が表面化されたエピソードであり、秋の映画版に向けて「モフルンは女の子である」ということを小さいお友達にもわかりやすく伝えるお話という意味合いも持っている。


登場人物

  • モフデレラ

本作品の主人公、名前の通り演じ手はモフルン。意地悪な継母や姉達に意地悪されていたが、見かねたリコ達の魔法でドレスとガラスの靴を履き、冷凍みかんの馬車に乗ってお城へ。本来のモフルン同様、献身的で健気な性格。最後はガラスの靴の力によって魔法つかいとなる。

  • 魔法使い

演じるのはリコ。お婆さんの格好だが中身の見た目はいつも通り。本編同様魔法があと一歩上手くいかない。なお、相棒のみらいのことをお姫様抱っこするシーンが話題を呼んだ。

  • ネズミ

演じるのは朝日奈みらい花海ことは。ネズミの耳と尻尾をつけただけの人間の姿だが、サイズだけはネズミと同じくらいの手のひらサイズになっていた。ベタだが語尾に必ず「チュ」がつく。ネズミなのに魔法が使える。なお、馬車にはならない。

  • 意地悪な姉

演じるのはバッティ(プリキュア)スパルダバッドエンド王国のメンバーはプリキュアを陥れるためにこの役に成り済ましたが、この作品では普通にその世界の登場人物である。そのため特殊な能力などは使わない。なお、バッティはほとんどオカマ同然である。

  • 意地悪な継母

演じるのはガメッツ。こちらもオカマ同然。「舞踏会」を「武道会」と勘違いして「戦いに行く」と意気込んだり、王子に対してちょっと古いアプローチをしたり、元のガメッツの面影が特にない。モフデレラにはずっと意地悪をしていた。悪い魔法つかいの魔法で巨大化したが、プリキュアによって浄化され改心。なお、亀なのに泳げない。

  • 王子

演じるのは校長。金髪になって名実ともに若いはず…なのだが一人称などの口調がそのまま。モフデレラの美しさに一目惚れする役柄なのだが、モフデレラは最初から最後までくまのぬいぐるみの姿なので、重度のケモナーにしか見えない。

  • パーティー参加者

演じるのは補習メイト。パーティーに参加し、王子とダンスしようとするも、悪役軍団に押しのけられてほとんど出番がなかった。

  • 悪い魔法つかい

人間界のシンデレラには存在しないはずの役。演者はヤモー。対象を怪物にする能力を持つが、冷凍みかんに跳ね返されて継母にあたってしまった。

  • プリキュア

これまた人間界のシンデレラには存在しないはずの役。ネズミのみらいと魔法つかいのリコが手をつなぐことで変身する。プリキュアへ変身する時はみらいはリコに合わせて変身時だけ巨大化されて普段のキュアミラクルと同じ姿になった。しかし単独変身のことはは変身してもサイズは変わらない上にキュアフェリーチェになっても語尾に「チュ」が付いていたままだったため(ミラクルは語尾は抜けていた)、なんで私だけ終始不満を述べていた。


関連項目

魔法つかいプリキュア! モフルン

公式が病気

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました