概要
遠まわしにFワードと呼ばれる事も。映画等の大衆文化にも頻出するほど広く使われているが、相当に下品なワードのためテレビ番組等では規制対象になる他、インターネット上では"Fxxk"といったように伏字を混ぜたりスペルを少しアレンジしたりという使い方もなされる。
日本語で言うならば「死ね」「殺すぞ」「失せろ」に相当する強烈な罵倒語であるため、面白半分で外国人に対してこの語を吐くのは危険ですらある。こういう性質がある為、オンラインゲーム特にワールドワイドでプレイできるものにはFワードが入力不可能になっていたりする事も。(ポケットモンスターではブラック・ホワイト以降ではワールドワイドな対戦が標準化している為かFワードが禁止語群に入っているらしく伏せ字入力からスペルを少し変えたものまでも入力不可能リストに入っているらしい。)
中指だけ立てた「FUCKサイン」も有名であるが、こちらも外国人に向けるのは本気でやめておこう。これだけでも一触即発の危険がある。ただし、手話に同じ中指だけを立てるものがある為誤解がない用法が求められる。
だが、一方で「凄い!」や「イカす!」といった肯定的な言葉を強調する為に用いられる場合もある。例えば三菱・ランエボ英国仕様車「FQ330」の「FQ」はFucking Quick(クソ速い)の意味である。
この用法の代表例→ファッキンホット(くそ熱い)
pixivでのFUCK
繰り返しになるがFuckの語源はファックする事であり、このタグがついているR-18的なイラストが多い。
また、挑発表現でもあるため中指を立てるポーズの人物が描かれたイラストにもこのタグがつく。
関連タグ
ジェームズ・ロルフ(The Angry Video Game Nerd)
デトロイト・メタル・シティ(デスレコーズの社長をはじめ、多くの登場人物が使用する。さらには、ファッキンガム宮殿なる劇中歌まで存在する)
ファッキンホット - 「Fuck」が単なる強調の意味で使われる例