ピクシブ百科事典

四方立方体の編集履歴

2017-03-24 23:14:56 バージョン

四方立方体

しほうりっぽうたい

多面体の一種。四方六面体。

概要

カタランの立体の一種。
特定の二等辺三角形24枚で構成されており、14個の頂点と36本の辺を持つ。
立方体の各面に、平ぺったい四角錐を貼り付けたような形である(立方体の各面を少し吊り上げた形とも表現できる。この四角錐を鋭くしていくとげんきのかたまりの形となる)。
菱形十二面体の各面を、短い方の対角線で折り曲げたような形にもなっている(長い方で折り曲げた場合は三方八面体となる)。

通常は四方六面体と呼ばれるようなのだが、立方八面体に対しては八・六面体のような呼称が見当たらないため、ちょうどpixiv上では正六面体より立方体の方が圧倒的に定着している事もあり、ここでは名称の統一性を優先し、ひとまず本呼称を用いる事にする。

正四面体の各面に、六角錐を無理矢理貼り付けたような形と見ることもでき、六方四面体とも呼ばれる。
このような見方ができるのは、正多面体をベースとした○方系のカタランの立体の中ではこれだけであり、他には菱形十二面体がベースの二重二方十二面体六方八面体)と、菱形三十面体がベースの二重二方三十面体六方二十面体)がある。

双対は半正多面体の一種である切頂八面体(※切頂立方体ではない)。

別名

四方六面体 六方四面体

関連タグ

切頂八面体 二等辺三角形 立方体 正四面体 サイコロ
カタランの立体 多面体 立体 図形 三次元 幾何学 数学
ダ・ヴィンチの星 げんきのかたまり

同じく24の面を持つカタランの立体
三方八面体 凧形二十四面体 五角二十四面体

関連外部リンク

四方六面体 - Wikipedia