プリキュア大食い仲間
ぷりきゅあおおぐいなかま
概要
プリキュアの女の子たちには「綺麗になりたいからダイエットする」という描写がほとんどない。
その理由は、「プリキュアみたいになりたいなら好き嫌いなく沢山食べよう」というスタッフの方針らしい。故に、プリキュアの女の子たちには大食いキャラが多く、特に魔法つかいプリキュア!は全員、プリキュア5でもほとんどのメンバーが大食いである。
ただ、例外として『Yes!プリキュア5』で妖精のココが自堕落な食生活のせいで太ったためダイエットをする羽目になった回があり、『フレッシュプリキュア』では蒼乃美希が太りにくい食事のとり方について母親に語るシーンがある。
なお、食べ物の好き嫌いがあるプリキュアも少なからずおり、美墨なぎさは玉ねぎ、桃園ラブと円亜久里は人参(亜久里は克服)、東せつなはピーマンが苦手である。
余談ではあるが、アメリカの児童番組でもやはりダイエットを子供に推奨するのはよくないという風潮があるが、同時に「肥満を誘発するような暴食をしてはいけない」として大食いキャラを肯定的に描くことはよくないという風潮もある。
この視点で言うと正直なところ、プリキュア大食い仲間の一部には、好き嫌いは良くないことというが、この食べ過ぎは逆に健康に悪いのでは……? と思えてしまうレベルのキャラも少なくなかったりする。
そのこともあってなのか、近年のプリキュアシリーズでは、プリキュアになる女の子が非常識な暴食をするような描写は避けられつつある。(敵や妖精ならば普通に暴食キャラは出てくる)
プリキュア大食い仲間の方々
※印は特定の食べ物が好きなことを示すシーンは多いけれど、量を多く食べる場面が本編では描かれてないキャラ。
プリキュア5:夢原のぞみ 夏木りん 春日野うらら 水無月かれん ※秋元こまち ※美々野くるみ
ハピネスチャージプリキュア:大森ゆうこ⇒本人は「食べる事が好きなだけで大食いキャラではない」と主張していたが37話で…