ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

怪獣カプセルの編集履歴

2017-09-05 22:52:46 バージョン

怪獣カプセル

かいじゅうかぷせる

怪獣カプセルとは、『ウルトラマンジード』に登場するアイテム。

概要

歴代のウルトラ怪獣たちの力を宿したカプセル。本体色は黒。


スイッチを入れると先端に発光部分が現れる。この色は基本的に前作のカードの属性の色に準じているが、後述するレッドキングのように例外もある。また、スイッチを入れると対応する怪獣の鳴き声が鳴るが、残念ながら玩具版では再現されていない(カプセルを単体でリードする際の音声がその代わりというべきか)。


ウルトラカプセルとは異なり、誰が何の目的で作り出したものなのかは現時点では不明だが、少なくともウルトラマンベリアルと大きな関わりを持っているアイテムであるようである。クライシス・インパクトと前後してウルトラカプセルが盗まれてしまったというゼロの証言から、カプセルを盗み出した何者かがその力を解析して作り出した一種の模造品なのではないかという推測もある。


伏井出ケイベリアル融合獣へと変身する際に使用する。

また、ウルトラカプセルとは異なり、カプセル1個のみをスキャンすることも可能で、これにより怪獣たちを実体化させることもできる模様(実体化した怪獣たちの自我の有無については現段階では不明)。

第3話ではナックルから拳銃薬莢を抜く様に次々とカプセルを入れ替え、ダークロプスゼロを合計3体、同時に召喚して操っていた。

この事から一個のカプセルにつき一体しか怪獣は出現できない様子。


こちらもそのままでは使用不能なカプセルは存在しているが、ウルトラカプセルと違いリトルスターではなく倒された怪獣の残滓を取り込んで起動する。


ベリアル融合獣が倒された際は、熱を持ったように煙を噴き出している描写があるが、時間を置けば再使用することも可能なようである。ただし、深刻なダメージを受ける等して大きな負荷がかかるとオーバーヒートを起こしてしまうようだ。


一覧

本編に登場したもののみ記載。

初登場話カプセル名発光色使用用途所持者
1ゴモラカプセルスカルゴモラへのフュージョンライズ伏井出ケイ
1レッドキングカプセル同上同上
3ダークロプスゼロカプセルライザーでの実体化・ジードとの戦闘同上
4エレキングカプセル水色サンダーキラーへのフュージョンライズ同上
5エースキラーカプセル同上同上
5※アーストロンカプセル
7ギャラクトロンカプセルライザーでの実体化・ジードとの戦闘伏井出ケイ
9※タイラントカプセル

※ウルトラカプセルナビにのみ登場


余談

前作のカードと同じく、玩具版は『ウルトラマンフュージョンファイト!』と連動しており、ゲームのデータをセーブしカードを強化する事ができる。


関連項目

ウルトラマンジード

ウルトラカプセル ベリアル融合獣 フュージョンライズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました