ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

本田速人の編集履歴

2017-10-27 21:32:43 バージョン

本田速人

ほんだはやと

本田は速人とは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するキャラクターである。

人物

演:家中宏(アニメ)、内村光良(ドラマ)


新葛飾署の交通機動隊に所属する白バイ隊員。

普段はナヨナヨとした非力で気弱な優男で、少女趣味のオタクでもあるが、バイクハンドルを握った瞬間に人格や顔つきが豹変し、非常にワイルドで攻撃的になる(ただし、例外はある)。


警察官になる前は「関東男連合」の初代総長として恐れられた伝説の暴走族で、1人で暴走族1000人を潰して数百台のバイクを破壊したことから、警官になった現在でも暴走族の間では「レジェンド・オブ・ダークネス」と語られ畏敬の念を集め続けるカリスマ的存在。

バイクの運転テクニックは天才的なのだが、その厳しい取締りと無茶な走行は時として問題になることも多く、葛飾署管内では両津勘吉ら亀有公園前派出所のメンバーに並ぶ問題警官である。

バイクに乗っていない時は両津を「先輩」(原作では「両さん」と呼んだことも)、バイクに乗っている時は「両津のダンナ」と呼んでいる。


普段は両さんの悪行の下っ端として使われることが多く、無理矢理付き合わされて巻き添えを受けるケースが殆どだが、本田のドジのせいで大惨事になるケースも少なくない。

一度、梅干しだけを食べ続けて大金を手にしたことがある。


妹の伊歩を溺愛するあまり非常に過保護にしており、学生結婚をすると知った時はショックで暴走族に戻ってしまったことがある。

なお、人格の豹変はバイクそのものに乗らずともバラバラにされたバイクのハンドルだけを握ったり、他の乗り物でもスピードがバイク並になっても起こる他、アニメ版では両さんの作ったプラモのバイクのハンドルでも人格が変わってしまったこともあった。


作中の人物の中でも特に恋愛に関する話題が多く、普段の気弱な性格のせいで女性に振られることもあれば、バイクに乗った時の凶暴な振る舞いのせいで振られることもあった。一度、本口リカという女性ライダーと付き合っていたこともあるが、彼女が本田よりもバイクを選んだために関係は自然消滅してしまっており、久しぶりに再会した時はすっかり忘れられてしまっていた。

現在は同じ交通機動隊に所属する乙姫菜々と付き合っており、彼女が自分が大ファンの少女漫画作者ということもあって共通の話題が多く、関係は良好な模様。


家族構成

本田改造(声:真島啓

本田エリカ(声:長浜満里子

本田伊歩川崎伊歩(声:笹本優子かかずゆみ佐々木瑶子

本田門樹(声:植木誠近藤孝行

義弟:川崎瀬刃(声:楠大典


父の改造は南千住でバイク屋「本田輪業」を営んでいるが、自分の名前とは裏腹にホンダのバイクが嫌いで、カワサキのバイクしか扱っていない。また、自分が気に入った客にしかバイクを売らず、客によっては門前払いしてしまうため、年に数台しか売れず(少なくとも作中で売れた様子はない)、プレミアものの旧車が新車のまま在庫にあったりする。アニメでは作業用のツナギを着ると性格が変わる。

妹の伊歩は控えめで優しい性格で、愛らしい容姿の美人。兄の速人に非常に大事にされており、大学在学中に結婚すると知った兄がショックで暴走族に戻ってしまったほど。アニメでは人見知りな性格で、に乗ると性格が変わる。

末っ子で弟の門樹は乗り物酔いが酷く、ガソリンの臭いを嗅いだだけで気分が悪くなるため、自転車を好んでいる。名前は「かどき」だが、みんな「もんきー」と呼んでいる。アニメでは自転車に乗ると性格が変わる。

伊歩の夫の川崎瀬刃(ぜふぁー)は、義理の父とは真逆でホンダのバイクを愛用し、カワサキのバイクが嫌いという何ともややこしい事になっている。現在は妻と共に海外でボランティア活動をしている。

母のエリカはごくごく普通の主婦。アニメでは家族全員が二重人格のため、両津からは「割烹着を着ると凶暴になるのでは?」と疑われていたが、そんなことはなかった。


関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 白バイ

両津勘吉 乙姫菜々 中川圭一 大原大次郎 秋本・カトリーヌ・麗子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました