概要
裏宇宙でトップレベルの強さを誇る謎の男。裏宇宙最強アンケートでは0.1%で3位。
名前が明らかに適当なので表宇宙から来たヒーローたちは、99%を占めた皇帝バックコスモス・サミット16世(以下さっちゃん)の恐ろしさよりもこいつの正体について知りたがっていた。
ちなみに2位は0.9%の救世主マン。
「こしがや」だけに腰に矢を差した半裸の大男で、顔の右半分だけを仮面で隠しており、腰に届くほど長い髪を棚引かせている。常に半裸。極めて寡黙で、ほとんどしゃべったことが無い。
見るからに怪しい外見であるが実力は本物であり、特殊な技などは一切なく、ただ単純に身体能力と格闘技能がずば抜けて高い。
その強さたるや、勝利マンを一撃で倒し、友情マンと努力マンを一度の蹴りで薙ぎ倒し、会長の強化能力で数倍にパワーアップした世直しマンすらパンチ一発で鎧を突き破って撃滅、残ったスピードマン他十大ヒーローをいとも簡単に倒してしまったほど。
偶然当たった最強男爵の発明品以外は一切痛手を負わず、個人としての身体能力はさっちゃん以外の全ての裏宇宙人やヒーローを凌ぐ代物であったが、ヒーロー16人の力を合わせて放たれたナイナイ16にはかなわず、跡形もなく消し飛ばされた。
余談だが、命名由来の越谷市は『とっても!ラッキーマン』の舞台。また、膝の部分にある「北」「新」の文字は、沿線を走る東武伊勢崎線の北越谷駅・新越谷駅から来ている。