データ
初出 | 第1世代 |
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威力 | 120(第1世代~第5世代)→110(第6世代~) |
命中 | 90(第1世代)→70(第2世代~) |
PP | 5 |
タイプ | こおり |
分類 | 特殊 |
直接 | × |
範囲 | 敵全体 |
備考 | 30%(第1世代)→10%(第2世代~)の確率で相手をこおり状態にする。天気があられの時必中になる。(第4世代~) |
英語名 | Blizzard |
概要
専用技コールドフレアを除くとこおりタイプ特殊最強技である(一応、スキルリンク+つららばり(実質威力125)や、まるくなる+アイスボール(最高威力960)等、別の技でそれ以上の火力を叩きだす方法も存在する)。
初代では上記の通り、威力120でありながら命中率90%・こおり確率30%と言うぶっ壊れにも程がある超性能を誇り、ノーマル技のはかいこうせん、エスパー技のサイコキネシスと共に猛威を振るいまくった。
しかも当時のこおり状態は「相手からほのお技を受ける」「相手がくろいきりを使う」以外で解除できず、解除方法も前述どおり相手依存で相手がやってくれるわけが無い為、事実上の戦闘不能であった。
むしろ即退場とはならない分相手のかげぶんしんやちいさくなるなどの起点にされるため余計にタチが悪い。
その為当時は対戦環境が猛吹雪。こおり技に弱いと言うだけで不遇扱いにされる程。
しかも当時こおり技を半減できるのは同じこおりタイプとみずタイプのみ。これで弱いわけが無かった(当時ははがねタイプがいない上、ほのおタイプに氷耐性がなかった)。
さすがに無茶苦茶すぎる性能だった為か、第2世代からは技の仕様に大幅に修正がかかり、対戦需要はれいとうビームに譲る事になる。
但し第3世代では全体攻撃になったので、ダブルバトルでは採用の価値が見出されている。
第4世代からはあられ状態で必中するようになり、霰パでの採用が主流になった。
第6世代では「かみなり」や「だいもんじ」と共に、威力が110に落とされている。