概説
プロデューサーとは番組・映画・演劇の製作者、または製作責任者。
テレビ番組においては企画・予算管理・タレントのブッキング・収録現場の立ち会い監督などを務める。番組の内容・テイスト・出演者・カラーなど広範囲に渡り決定権を持ち、番組全体を総合的に演出する役割を受け持つ。
要するに番組制作における「全部」の面倒を看るという、大変忙しい役割を担っているのである。
その代わり、番組全体の雰囲気を決定する権限があるため、プロデューサーの判断次第で番組そのものの路線が大きく変わることもままある。
テレビ局のプロデューサーは大半がディレクターから昇進してきた者であるため(一部例外あり)、プロデューサーがチーフディレクター(演出)を兼務するケースが多く見られる。また番組スタッフなどの人材統括を行うチーフプロデューサー(テレビ朝日はゼネラルプロデューサー、NHKは制作統括)が番組全体の総責任者となることが多い。
業界で「プロデューサー」と呼ばれる人は前述のように広範囲かつ大きな権限を持つ職務であるため、入社後10~15年以上の経験を積んでいるスタッフであることが通常である。会社に例えると中間管理職、いわば課長のような存在である。
実際テレビによく映る「プロデューサー」像は「ガキの使い」の菅(ガースー)や「電波少年」の土屋敏男(Tプロデューサー)、近年では「めちゃイケ」の中嶋・かがりPのような年齢・風貌の者で、後述の「青年プロデューサー」とはイメージが随分とかけ離れている。
TVアニメや特撮番組においては、アニメ制作会社とTV局両サイドからそれぞれプロデューサーを出すことが多く、特に玩具の販促の必要なニチアサキッズタイム等では、スポンサーの玩具会社等からの要望と上手く折り合いをつけるためのディレクション能力も高く要求されることになる。
このため東映特撮のファンの間では、特に東映側のプロデューサーが誰になるかは作品の方向性を大きく左右するとみられており度々論争のネタとなる。
pixivにおけるプロデューサーと言えば…
pixivで検索すれば9割方『アイドルマスターの主人公』として書かれるパターンが多い。アイドルマスターに関しては「プロデューサー(アイドルマスター)」の項目参照。
最近では、アイマス以外にもアイドルを題材にした漫画・アニメ・ゲームは存在する為、そちらのプロデューサーが書かれる事もしばしばある。その際は、お探しの作品を含めて検索をすると見つけられるかもしれない。
なお、(ほとんどの場合)本職ではないが、ニコマスの動画製作者(ニコマスP)、VOCALOID、UTAUの楽曲製作・打ち込み・調声者を指すこともある。
(VOCALOIDに関しては「ボカロP」の項目参照)
独立項目のあるプロデューサー
音楽系
特撮系
白倉伸一郎/武部直美/大森敬仁/塚田英明/髙寺成紀/宇都宮孝明/平山亨
アニメ系
鷲尾天/梅澤淳稔/柴田宏明/ギャルマト・ボグダン/若林豪/神木優