ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

俺キュアの編集履歴

2019-01-21 00:27:04 バージョン

俺キュア

おれきゅあ

俺キュアとは、プリキュアタグの一種である。主に2種類の意味で使われる。

概要

プリキュアとは、主に中学生の年齢(例外あり)で変身する魔法少女の一種であり、伝説の戦士である。彼女達はひらひらとフリルたっぷりのドレスに身を包み、その可憐な姿とは裏腹に、人々に襲い掛かる邪悪な魔の手と日々闘うと言う過酷な運命を背負っている……だがそんな運命が舞っていようとも、少女なら思わずあこがれてしまう伝説の戦士プリキュア……そこには、汗臭い野郎共の立ち入る隙がないはずなのである……しかし。

ハートキャッチプリキュア以降、何故か男性キャラまでプリキュアの候補に数えられるケースが増え始め、あろうことかドキドキ!プリキュアで一瞬とは言え、男性版プリキュアが誕生してしまった。

そこで生み出されたのがこのタグである「俺が、プリキュアだ――!」

と、思いきや既に先客がいたりしちゃたりするんだなこれが……。以下説明。


使用例1:俺が、プリキュアだ――!(※嘘です)

こちらの使用例は主に公式由来で「プリキュアに登場した男性キャラが、とち狂ってプリキュアに変身しちゃった!」という意味合いでの使われ方である。

これを語る上で欠かせないのが番ケンジことキュアファイヤーであろう。一応妖精達の想像の中でしか誕生していないプリキュアであるが、そのインパクトは凄まじく、俺キュアの開祖といっても過言ではない。

次回予告


それから2年の時が経ち――ドキドキ!プリキュアでとうとう公式がやりやがった

なんと公式でキュアセバスチャンが現実に誕生してしまった。尤も、その活躍は性能テストのための一瞬の登場で有りその後手違いで人工コミューンマーモキューティーマダムとして悪用され終始使い続けられたので所謂出オチだが……。


まあ、勝手な自称だけどね。


因みに、キュアセバスチャンことセバスチャンはなんと独自にプリキュアの変身ツールの解析を行い人工コミューンをたった一人で自作したというこれまた衝撃の事実を披露してくれた。

セバスチャンは今回の事件を反省して自らが変身する事は止めたようだが、その技術を使って自らがプリキュアになろうとしている輩や、それを使わせて無理やりプリキュアに変えてやろうと良からぬ事を企んでいる輩は後を絶たないようで……


ドキドキそう かんけいないねうばわれたキュアモジューレ

こんなの絶対おかしいよ!!



現在pixivでは「男性キャラのプリキュア化」イラストにこのタグが使用されている。

ドキプリ25話



そして時は2018年12月。「HUGっと!プリキュア」にて、また現れやがった。

若宮アンリが闇堕ちからの逆転プリキュア化。キュアアンフィニ(自称)という男プリキュアが爆誕。

そして、そのまま参戦してしまう。

キュアアンフィニ

まさかの展開にtwitterなどが騒然とした上、ニュースサイトにも載ってしまった。

一応、この回だけのゲスト的な存在だったようだが、プリキュアの歴史に新たな伝説を刻んでしまった。


しかしHUGプリ、これだけでは終わらなかった。本作のラスボス戦である、ジョージ・クライ戦でのことである。

群衆達がプリキュアを応援する…ところまではラスボス戦によくある展開だったのだが。

キュアエール「みんなの心にプリキュアがいる。みんなみんな、プリキュアだ!」

するとなんと、老若男女、元クライアス社問わずプリキュア化する者が続出

名前すら不明のモブまでも。

この際、キュアアンフィニ以外にも大量の俺キュアが爆誕してしまった。


プリキュアはもはや女性だけのものではない。


まあ、公式や正式な「男プリキュア」は一人もいないので、留意されたい(2019年1月時点)。


使用例2:俺の、プリキュアだ――!

使用例1の公式登場以前はこちらの意味が主流。詳細はオリジナルプリキュアで。

そこ、手抜き言うな。


関連タグ

プリキュア

ハートキャッチプリキュア 番ケンジ キュアファイヤー

ドキドキ!プリキュア セバスチャン(ドキドキ!プリキュア) キュアセバスチャン

早乙女純←犠牲になったのだ

ハピネスチャージプリキュア! 相楽誠司 キュアオッス

キラキラ☆プリキュアアラモード ピカリオ リオ(プリキュア) キュアジュリオ キュアワッフル

HUGっと!プリキュア 若宮アンリ キュアアンフィニ みんながプリキュア

伝説戦士:俺キュアに挙げられた者のうちの2人が組んだ「アイドルシリーズ」でのユニット。


オリジナルプリキュア マイプリキュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました