あらすじ
強くなる実感を喜び、そんな気分を苦労して手に入れた「限定チョコレートアイス」を食べる時に相応しいと意気込んで冷蔵庫に向かったが…限定アイスがない。
「く、クソッタレめぇぇぇぇー!!!」
ベジータの怒号が飛ぶ。盗んだ犯人を捜すためにトランクスを連れて聞き込みを開始するのであった。
ベジータがどのような経緯でこの限定アイスを買いに行ったかは定かではないが、3年もの間食べずにとって置いただけに怒りの大きさは相当なのもだったに違いない。
聞き込みの方法
聞き込みをするにあたっては、例のごとくバトルから開始する。
バトルの勝利毎にその場にいる4人の内から1人話を聞き出し、情報を引き出す。
当然次のステップに進むには有効な情報がなくてはならないので「ハズレ」を引く場合のほうが多い。
聞き込みの前にバトルで相手を打ちのめすって、それは「尋問」なのでは?
推理力と推理力の上昇ボーナス
このミッションでは聞き込みでの「当たり」か「ハズレ」を引くかは運にもよるが、
条件を満たすことでベジータの「戦闘力」ならぬ「推理力」が上昇し「当たり」を引きやすくなる。
・バトルでスコアを150000ポイント以上で勝利
・ゲーム開始直前のカード連続買いボーナス
・犯人を見つけた回数(周回プレイ)
要するに「どれだけプレイしたか」「1度にカードを連続購入したか」ということである。
容疑者(対戦相手)
ステップ1
ステップ2
ステップ3
バトル後に聞き出す相手を選び「当たり」の場合と「ハズレ」の場合で台詞が変わる
例:天津飯
ハズレ「落ち着けベジータ」当たり「待て!俺たちはラーメンの話をしていただけだ」
その他の容疑者
ヤムチャ:「口に黒いものが付いていた」「ヤムチャから甘い匂いがした」とのことなので問い詰めると食べていたのは「かしわもち」だった。
ジャコ:ベジータの限定アイスを入れていたのと同じ冷蔵庫を使用していた時、近くに悟飯たちがいたのでその時にはすでに限定アイスがなかった事を証言した。
破壊神ビルス:ベジータが容疑者として疑わなくてはならない状況でそれを尋ねるのも気まずく感じたが、思い切って訪ねた。しかし限定アイスのことは知らなかった。
ウイス:その場にいたビルス同様やはり知らなかった。
PVには、孫悟空と、破壊神ビルスの姿もある。
クリア後報酬
このミッションで犯人を探し出すことで報酬をもらえる。
チョコレートアイスアプリ:3ラウンド目に使用することで、3ラウンド中は相手チームの戦闘力を7000から上げさせない(クイッボーナスの端数は除く)
受け取るタイミングは5回目を除く犯人を見つけた後のボーナス。
名探偵ベジータアプリ:1ラウンド目の使用で探偵姿のベジータを召喚。受け取る機会は1度きりで、すぐ捨てたり、受け取ってから捨てた場合は2度と手に入らない。
受け取るタイミングは5回目の犯人を見つけた後のボーナス。
ヒーロータイプ パワー8000 ガード8000 必殺技/ビッグバンアタック/必要ヒーローエナジー5
能力、性能としてはボス程には強くなく、完全にネタとしての召喚アプリである。
探偵ベジータに必殺技を出させるには1ラウンド中にヒーローエナジーを5つ溜めるか、仲間からのアビリティ「的確な指示」または「仲間への指南」によるリンクが必要となる。
当然ながら攻撃時にはインパクトで勝たないと必殺技が出ない。
関連?タグ
服部平次:中の人が同じ大阪の探偵。公式がこんなミッションを作ったのも必然だった?
工藤新一:中の人がフュー、魔人族アバター(ヒーロータイプ)と同じ。
金田一一:中の人はゲーム版がトランクス。アニメ版は魔人族アバター(エリートタイプ)。
公式が病気:超サイヤ人3のラディッツ、超サイヤ人3のナッパ、超サイヤ人4のブロリー、超サイヤ人4の孫悟飯…等。事ある度に変身形態が増えるのも公式の仕業。
東せつな&タルト:アイスを盗まれた被害者と加害者。中の人がカリフラ、魔人族アバター(エリートタイプ)と一緒だったりと、色々被る。
真犯人(リンク先ネタバレ):ようやく見つけた犯人にベジータは「この…クソッタレがー!!」と怒りのあまり超サイヤ人ゴッド超サイヤ人と化した。そういえばあの時も他人の寿司を勝手に食べてたような。
くそったれ:ご存知ベジータがよく言う台詞。今回の事件はクソッタレに始まり、クソッタレで締めた。