概要
東京都にあるJR中央線快速(JC04)・中央・総武緩行線(JB14)、東京メトロ丸ノ内線(M12)・東京メトロ南北線(N08)の停車駅。
駅舎の住所こそ共に新宿区であるが、JR側のホームの大半と丸ノ内線のホームの一部の住所は千代田区にある。特に両駅舎はまるで切り取られたかのように新宿区管轄になっている。駅名も四ツ谷だが、住所は四谷表記が正しい。
JRと東京メトロ丸ノ内線は半地下駅構造となっているが、丸ノ内線はJR線の上を走る。メトロにはよくある事だが…
両方の駅舎自体は離れているが、JR側のホームを経由する事でちゃんと地上に上がる事なく乗換える事が出来る。
ホーム北側階段に通じるのがJR駅舎(四ツ谷口・麹町口)、南側階段に通じるのがメトロ駅舎(赤坂口)。
上智大学最寄駅。その名の通り四谷学院を経営するブレーンバンク株式会社本社や四谷学院四谷校も目の前にある。
駅構造
JR東日本(JB14/JC04)
2面4線島式ホームの半地下駅。
快速停車駅だが、各停のみ停車の市ヶ谷駅と違い南北線とは改札外乗り換えになる。
四ツ谷口はアトレと南北線との乗り換え口が併設されている他、地下ロータリーも埋め込まれている。
どちらも後楽園駅に行けるが、早さで言えば南北線のほうが断然近い。
東京メトロ(M12/N08)
丸ノ内線は2面2線対面式ホームの半地下駅、南北線は1面2線島式ホームの地下駅。丸ノ内線は赤坂口寄りにある。
長らく丸ノ内線ホームは雨避けの屋根がなかったが、2019年に入りようやくホーム全体に設置されることとなった。
丸ノ内線と南北線ホームが改札内で繋がっている構造上、四ツ谷口と赤坂口は改札外の通り抜けは出来ない。