概要、経歴
日本のクイズプレイヤー、YouTuber、起業家、タレント。
1994年5月16日生まれ。埼玉県出身(ただし生まれは茨城県)。東京都内の私立高校を経て、東京大学経済学部を卒業。
中学生時代からクイズ研究部に所属。高校1年生のときに日本テレビのクイズ番組『高校生クイズ』に出場し、母校を初優勝へと導いた。
2016年にウェブメディア『QuizKnock』を立ち上げ、編集長を務めている。また、2017年には同名のYouTubeチャンネルを設立し、動画への出演や企画等も行っている。
2017年4月にTBSのクイズ番組『東大王』で優勝し、第1シーズンでは東大王チームの大将を務めていた。
同年11月の第13回放送で行われた東大王入れ替え戦の決勝にて水上颯に敗れ大将交代となったものの、東大王チームの最年長、大黒柱として、同じく入れ替え戦でベスト4に勝ち残った鶴崎修功、鈴木光とともに番組の第2シーズンを牽引した(水上不在時には代わりに大将を務めることも)。
2019年1月、東京大学大学院からの中途退学を機に東大王チームから卒業することを番組内で発表し、3月20日の放送をもって東大王チームを卒業した。
現在では番組の解説およびファイナルステージにおける芸能人チームの助っ人として出演している。
趣味はサッカー。
クイズ解答者としての特徴
日本クイズ史屈指のオールラウンダー。
クイズの解答形式やジャンルを一切問わない、器用万能の体現者。
タレントとしての活動
丁寧な口調と礼儀正しさが前面に押し出されており、情報番組のコメンテーターや物事の解説役としての出演も多い。
欅坂46の冠番組・欅って書けないで2度行われたクイズ対決企画に刺客として登場した。しかし「馬場馬術」・「福岡のローカルCM」など普段のクイズでは出題されない欅坂メンバーの得意ジャンルに翻弄され二度とも敗北を喫してしまう。
二度目の敗北と際にはTwitterのアカウントを欅坂46にクイズで負けた伊沢拓司と改名することになった。