ピクシブ百科事典

鈴木光

すずきひかる

現役東大生にして、「東大王」のメンバーの一人。 キャッチコピーは「スタンフォードが認めた才媛」。 かわいい。
目次[非表示]

概要

東京都出身。筑波大附属高校から推薦入試(彼女の代が2回目の実施だった。)を経て東大に入学した。2019年度より法学部の3年生になる。愛称は「光ちゃん」。
類い稀な頭脳もさる事ながら、その美しさや、時折見せる愛らしい仕草(東大王で自分の苦手な問題が連続した時に思わずペンを落とす、プレバトで馬場典子がセリ鍋の良さを熱弁する句を披露した際にツボにはまり爆笑する、新東大王候補生の一人である紀野紗良の「鈴木光さんに憧れている」というコメントを聞いて分かりやすくニヤニヤが止まらなくなる、etc...)に惚れ込むファンが後を絶たない(実際、彼女がInstagramの公式アカウントを作った際にはわずか一晩でフォロワーが5000人を突破している)。

東大王での活躍

彼女の名を一躍有名にしたのは「東大王」(TBS系列)である。
「第2回東大王決定戦」で初参戦。本格的なクイズ番組は初ながら見事ベスト7に入りサブメンバー入り。その後、「第3回東大王決定戦」では4位に入り、念願の正規メンバーとなった。
キャッチコピーは「スタンフォードが認めた才媛」。彼女は高校2年生の時にスタンフォード大学主催の英語の論文コンテストで優勝しており、そのことを指していると思われる。
他メンバーと比べてジャンルによる得手不得手がはっきりしているのが特徴。国語系(ことわざなど)やひらめき系(なぞかけなど)、時事ネタなどが苦手である一方、英語系(前述のとおり英語力は相当のもの)、音楽問題(高校時代は軽音楽部でボーカルとドラムを担当していた。)などでは無類の強さを見せる。
さらに、早書きバトルでの成績と難読漢字オセロの成績(前者は入賞率、後者は正答率)は現在の正規メンバー中ではトップ(いずれも、2019年3月の伊沢拓司の卒業前は伊沢がトップだった。)であるなど、東大王チームの貴重な戦力として芸能人達と熱戦を繰り広げている。

それ以外の番組では...

プレバト!!(TBS)

2019年1月3日OAの番組対抗スペシャルに「東大王」代表として伊沢拓司と共に出演。生け花査定は最下位に沈むも、俳句査定では審査員の夏井先生が絶賛する句を作り出し圧勝。さらにその後立川志らく(当時特待生制度2級)を相手に行われたエキシビションマッチでも勝利を収める。
その後、同年2月14日OAの回にも出演しまたまた俳句査定で優勝。その結果、俳句査定では最短となる、僅か2回の挑戦での特待生入りを果たす。現在は特待生4級。

ネプリーグ(フジ)

2018年11月5日OAの回に「東大女子チーム」のメンバーとして出演。期待に違わぬプレーイングでチームを勝利に導くも、最後のトロッコアドベンチャーで、桃太郎」の最初のお供を猿と間違えてしまったため、100万円は獲得できなかった。

余談

  • 英語の発音がとにかく流暢。第3回東大王決定戦の予告CMでは彼女が「New ZealandDenmark」と回答して伊沢から得点するシーンがあり、大いに話題となった(因みに問題は「英語の国名でしりとりをする時、空欄に入る国2つはどこか?」というもの。)が、実は帰国子女ではない
  • 身長は高く見えたり低く見えたりすることがあるが、160.5cmであるとのこと。また、私服姿や制服の凹凸などから隠れ巨乳説もあるが、詳細は不明。 
  • 先述の通り高校では軽音楽部に所属していたため、歌が物凄く上手である。加えて、ギターやピアノも弾ける。
  • 東京事変のファンを公言している。
  • 愛犬家であり、「ココ」という名前のチワワを室内で飼っている。公式Instagramにもしばしば登場。
  • 3rdシーズンまで東大王チームのチームメイトだった伊沢のことを心から尊敬しており、2019年3月に伊沢がチームを卒業する最後の回の最後にはコメントを求められて取り乱し号泣する一幕があった(このシーンは「東大王」の歴代最高視聴率をマークした。)

関連イラスト

東大王!!
東大王 準決勝ペア

東大王✨
我ら、東大王チーム!

関連タグ

東京大学 東大生 東大王
才媛 隠れ巨乳 お嬢様 プレバト!!

かけがえのない仲間たち

伊沢拓司 水上颯 鶴崎修功 砂川信哉  

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

関連記事

親記事

東大王 とうだいおう

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木光」のイラストを見る

コメント