概要
スロベニアからオーストリア、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス、フランスにかけて広がる3、4000m級の山々が連なる大規模な山脈。
ドイツ語ではアルペンとなり、日本でもなじみ深いワードである。
著名な山として、フランスとイタリアの最高峰でもあるモンブラン(標高4,810m)、マッターホルン、ユングフラウ、アイガー、ツークシュピッツェなどがある。
大部分を高所得国に囲まれているため、各国の一大避暑地としても知られている。
ここを舞台とした『アルプスの少女ハイジ』が有名で、pixivでもハイジの絵にアルプスタグが単独で付いているものもある。
遠く離れてはいるが、実はヒマラヤ山脈と同じ造山帯に属する(アルプス・ヒマラヤ造山帯)。スペインのピレネー山脈から、トルコ、ヒマラヤを経由しさらに海底を通ってインドネシアまでつながっている。
その他
アルプスの山容を思わせるなどの理由で、世界各地にアルプスと名づけられた山脈が存在する。
日本アルプスはその一つで、飛騨山脈(北アルプス)、木曽山脈(中央アルプス)、赤石山脈(南アルプス)の総称である。そこからさらに派生して、日本各地の小さな山々の愛称や童謡『アルプス一万尺』などが生まれるに至った。
また日本で「アルプス」や「アルペン」は、有名企業や商品ブランド、列車名などの由来となっている。
・急行「アルプス」
・特急「北アルプス」
関連タグ
:ヤン・ヴァンデルロースト作曲の吹奏楽曲。アルプス山脈とイタリア北西部の街アオスタがモチーフとなっている。