ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キラードロイド・ペガサスの編集履歴

2020-08-05 21:03:49 バージョン

キラードロイド・ペガサス

ぜうすですとろいもーど

キラードロイド・ペガサスとは、『ダンボール戦機W』に登場したロボット兵器「キラードロイド」のひとつであり、同作におけるラスボスである(メイン画像下から三番目、左から四番目の白い機体)。

「破壊、殺戮、虐殺、抹殺、排除」


概要

檜山真実(Dr.マミー)が開発したキラードロイドの完成形LBXの搭乗機としての機能を持ち、ゼウスが搭乗した際には「ゼウス・デストロイモード」と呼ばれていた。


最初にバン達が対戦したキラードロイド・ワイバーンをベースとしているが、カラーリングは白主体となり、頭部もユニコーンを意識したものに変更されている等、ワイバーンとは異なる部分も多い。

攻撃パターンもワイバーンと類似しているが、こちらは雷霆を操るゼウスを意識してか、電気系統の攻撃を得意としている。

また、弱点もワイバーンと共通であり、足の付け根を執拗に攻撃されるとバランスを崩して転んでしまう。

バンヒロ達の過去の戦闘データを記録したAIが搭載されており、常に相手の一歩上を行く行動が可能となっているが、流石にヒロの特殊能力(オーバーロード?)には対応しきれなかった様だ。

モチーフは、ギリシャ神話に登場する天馬「ペガサス」と、聖書に登場する一角獣「ユニコーン」。ペガサスは大神ゼウスから雷鳴と雷光を運ぶ役割を与えられた神の遣いであり、ユニコーン処女で無ければ手懐けられない獰猛な生物である。


一応、ゲーム版『W』におけるラスボスなのだが、真ラスボスのミゼルオーレギオンとアニメ版での扱いのせいで微妙な立ち位置となってしまった、悲劇のラスボスである。


ゲーム版『ウォーズ』では、仮想国「グレンシュテイム」が所有するラージドロイドとして登場。

セカンドワールドで一番の技術力を誇るグレンシュテイムらしいチョイスだと言える。


ゲーム版では、本機をモチーフとした武器として、両手銃「機獣ペガサスビート(LDペガサスビート)」と、レイピア「機獣ペガサスフルーレ(LDペガサスフルーレ)」が存在する。

これらの武器は、『W』『ウォーズ』共に裏ボスバトルの「最強ペガサス」から入手可能であり、他の機獣(LD)シリーズの装備と同様に、同系統の装備の中でもトップクラスの性能を誇る


作中での活躍

軍事衛星「パラダイス」攻略作戦において、暴走したアダムとイブ(アニメ版では真実)によって呼び出され、同じくアダムとイブによるコントロールを得ていたゼウスが搭乗し、パラダイス最後の敵としてバンヒロの前に立ちはだかった。


その後、アニメ版のミゼル編では、ミゼルによって修理されたと思われる機体が、ワイバーン、ミノタウロスと共にミゼルトラウザーのガーディアンとして再登場した。

ミゼル編で再登場した際は、ゼウスの代わりにベクターが搭乗していたのだが、一部過去の映像を使い回していた為に、所々でゼウスが映り込むという珍事が発生する事になった。


装甲娘』において

現時点では、既存のキラードロイドをモチーフとしたミゼレムペガサスのみ登場していない状態となっている。

しかし、ゲーム内データベースのミゼレム図鑑の中には一つ空いている枠が存在しており、そちらにペガサスが入る可能性は十分に有り得るだろう。


関連動画


関連タグ

ダンボール戦機W キラードロイド ゼウス ベクター 檜山真実 アダムとイブ ミゼル ラスボス(笑)

ダンボール戦機シリーズの歴代ラスボス:イフリート / キラードロイド・ペガサス(ゼウス) / ミゼルオーレギオン / ディ・エゼルディ

ファンタシースターノヴァ:あちらに登場するギガンテス「ガラティオン」がペガサスとの類似要素を持つ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました