ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

因果の匂い、果ての空の編集履歴

2021-01-31 14:08:56 バージョン

因果の匂い、果ての空

いんがのにおいはてのそら

『因果の匂い、果ての空』とはとは、グランブルーファンタジーの「鬼滅の刃」コラボイベントである。

概要

2020年12月開催。12月20日まで。

劇場版無限列車編のメガヒットにより社会現象となるまでの人気となったマンガ「鬼滅の刃」とのコラボイベント。

主人公竈門炭治郎と仲間たち、更に劇場版で大活躍の炎柱煉獄杏寿郎がグラブルに登場。


イベントに参加するだけで、刀をメイン武器で装備可能なEXジョブ"侍"が、4.5話クリアでEX2ジョブ"剣豪"を取得可能。

本来は取得にそこそこの苦労をさせられるEX2だが、その苦労に見合う分強力。

そんな剣豪がストーリーを進めるだけで取得できるので、未取得のプレイヤーはもちろん、今回のコラボでグラブルを始めてみようかなと思う新規プレイヤーもこの機会をお見逃しなく。


人を食らう鬼を斬る鬼殺隊、人と人ならざる者が共存する空の世界。

相反する世界の邂逅は、どのような物語を紡ぐのだろうか。


イベント報酬

  • イベント限定キャラ「竈門炭治郎&竈門禰豆子&我妻善逸&嘴平伊之助」

心優しい剣士炭治郎、疾風迅雷の居合の達人善逸、猪突猛進な野生児伊之助

鬼にされてしまうも、時として鬼の力を用いて炭治郎と共に戦う妹の禰豆子

鬼殺隊の隊士たちが、グラブル初の4人チームで仲間に!


第3話エピソード2クリアで加入。

水属性バランスタイプ、種族はヒューマン、得意武器は刀。


奥義

ヒノカミ神楽 円舞水属性ダメージ(特大)/自分の神楽Lv1上昇(最大5) ◆神楽Lv5消費:敵に無属性追加ダメージ

アビリティ

水の呼吸 壱ノ型・水面斬り(リンク)敵全体に水属性ダメージ/自分の水属性攻撃UP(累積)/神楽Lv1上昇
獣の呼吸 参ノ牙・喰い裂き(リンク)敵の現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
水の呼吸 漆ノ型・雫波紋突き敵に水属性ダメージ/自分にカウンター効果(被ダメージ/3回)

サポートアビリティ

ヒノカミ神楽神楽Lvに応じて自分の攻撃性能UP/与ダメージ上昇/自分がアビリティ使用時、神楽Lv2上昇/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃瀕死状態の場合、回避率大幅UP/ターン終了時に、眠りに落ちた善逸が敵に弱点属性ダメージ
リミットボーナス稀に致死ダメージをHP1で耐える

炭治郎の水面斬りで全体攻撃、伊之助の喰い裂きで無属性ダメージ&強化解除が可能。

リンクアビリティのため使用間隔は共有だが、その感覚が短いのが強み。


水面斬りや奥義を使用すると、専用バフの神楽Lvが上昇し攻撃性能UP。

神楽Lv最大で奥義を放つと、神楽Lvを消費して無属性99万9999の追加ダメージを与える。


  • イベント限定キャラ「煉獄杏寿郎」

グラブル鬼滅コラボ

鬼殺隊のエリート隊士「柱」のひとり、炎の呼吸を極めた炎柱

炎のように熱い、今最もホットな男煉󠄁獄杏寿郎、グラブルに見参!


トレジャー交換で加入。

火属性攻撃タイプ、種族はヒューマン、得意武器は刀。


奥義

炎の呼吸 玖ノ型・煉󠄁獄火属性ダメージ(極大)/炎の呼吸 壱ノ型・不知火が即時使用可能 ◆練気効果を消費して発動

アビリティ

炎の呼吸 壱ノ型・不知火敵に火属性ダメージ/自分が効果中必ずトリプルアタック
炎の呼吸 弐ノ型・昇り炎天敵に火属性ダメージ/スロウ効果
炎の呼吸 肆ノ型・盛炎のうねり敵全体に火属性ダメージ/味方全体の全属性ダメージカット(70%)

サポートアビリティ

炎柱自分の攻撃UP/火属性攻撃力UP/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
煉󠄁獄の赫き炎刀4ターン毎またはターン終了時に自分が瀕死状態の時、自分に練気効果/練気効果中自分のダメージ上限UP
リミットボーナス練気状態の時、連続攻撃確率UP

自身のサポートアビリティの関係もあり、常時高火力が保証されているのが大きい。それだけでなく、彼の場合は奥義発動時に前提条件はあるものの極大の攻撃力で奥義を放つ。その火力は12.5倍、過去に円盤特典で実装されたシャリオス17世と同等……と言えるだろうか。それに加えて、スロウ効果の2アビも敵の特殊行動を遅延させるのに貢献する。


第3アビリティはホーリーセイバーのファランクスに該当する『70%ダメージカット』の効果がある。

攻める、そして守る

無限列車での激闘を彷彿とさせる性能となっている。


  • イベント限定キャラ「胡蝶しのぶ」

「柱」のひとり、鬼の弱点の一つである藤の花から生成した毒を用いて戦う蟲柱

第5話エピソード3クリアで加入。

風属性のヒューマン、回復タイプ、得意武器は刀。


奥義

蟲の呼吸 蝶ノ舞・戯れ風属性ダメージ(特大)/稀に即死効果 ◆毒状態の敵に対して奥義性能UP

アビリティ

六連突き敵に6回風属性ダメージ/毒効果/藤の花の毒効果 ◆毒調合Lvに応じて毒性能UP/Lvが5の時、麻痺効果追加
毒使い自分の攻撃大幅UP/毒調合Lvが1上昇(最大5)
薬学の知識味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復 ◆毒調合Lvが5の時、味方全体の奥義ゲージUP(20%)追加

サポートアビリティ

蟲柱自分の回避率UP/毒調合Lvに応じて攻撃性能UP/アビリティ性能UP
静かな怒り敵の攻撃行動のターゲットになった場合に毒調合Lvが1上昇
リミットボーナス毒状態の敵に自属性追撃効果

攻撃性能がUPする専用バフ毒調合Lvが特徴。

毒調合Lvが最大の時「薬学の知識」に奥義ゲージUPが追加されたり、「六連突き」で相手の動きを妨害する麻痺の付与できる。

「六連突き」で毒を付与した相手に奥義で即死の確率を上げる。この毒デバフは、ちょっとやそっとの耐性があっても毒が付与できる代物。リミットボーナスを追加すれば、毒が付与されている敵に対して、追撃を与えることも可能である。しかし、最初から毒が効果がない敵に関しては毒デバフを付与できないので、そこが弱点となるだろうか。


それ以外でも、奥義の即死効果に関しては特定レイドボスには効果がない(即死耐性を持っている為)のでその点はご注意願いたい。


「藤の花の毒」効果は敵の特殊技が発動した際に無属性99万9999ダメージを与える、設置系タイプの技。なお、このダメージは固定ダメージ扱いなので、初心者騎空士には重宝するだろう。


  • 召喚石「冨岡義勇」

水属性。「柱」のひとり水柱

トレジャー交換のみで入手。なのでクエストでドロップした石を砕くということはできない。生殺与奪の権を握らせてくれない。

交換レートは高めだが最初から3段階目まで上限解放された状態で入手できる。


4凸化すると、メイン加護に自動復活1回追加、初回召喚3ターンも追加される。初回召喚3ターンに関しては、メイン武器をSSレアにすれば即時召喚も可能になるので、可能であれば4凸にしておきたい。


召喚

水の呼吸 拾壱ノ型・凪味方全体の火属性ダメージカット(70%)/弱体耐性UP/敵全体の強化効果を1つ無効化

加護

悪鬼滅殺全属性キャラの攻撃力が40%UP/HP10%UP/パーティメンバー全体に自動復活効果(1回)

水属性の刀

鬼殺隊の隊士が用いる、特殊な鉄から打たれた刀。

4.5話クリアで、3段階目まで上限解放された状態で入手できる。スキルレベルは1のままなので、これは自力で最大まで上げておきたい。


得意武器が刀のキャラクター(水属性ではヨダルラーハユエル、十二神将のヴァジラ、水着バージョンサンダルフォン、クリスマスバージョンミリン、今回のコラボで加入の炭治郎たちなど)の最大HPが上昇。

最終解放すると奥義使用時、自分に再生効果が追加。


登場キャラクター

竈門炭治郎(CV:花江夏樹)

竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)

我妻善逸(CV:下野紘)

嘴平伊之助(CV:松岡禎丞)

煉獄杏寿郎 (CV:日野聡)

冨岡義勇 (CV:櫻井孝宏)

胡蝶しのぶ(CV:早見沙織)


メドゥーサ(CV:水橋かおり)

ナタク(CV:岸尾だいすけ)


リョウメンスクナ(CV:中川慶一)

幽世の門を封印するために創られた星晶獣

2つの頭それぞれで幽世と空の世界を見張り、どちらからも封印に触れるものがいないよう監視している。


関連タグ

グランブルーファンタジー グラブル 鬼滅の刃

グランブルーファンタジーのイベント一覧 グラブルコラボ


※関連イベント:氷炎牆に鬩ぐ 孤独の竜姫 星の獣のレゾナンス


鬼滅のグラブル鬼滅パロ※二次創作タグ


蒼天のえにし:こちらは活撃/刀剣乱舞コラボだが、EXジョブである侍を獲得できる箇所は一緒。それ以外にも共通点がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました