ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キリサキングの編集履歴

2021-03-07 00:00:16 バージョン

キリサキング

きりさきんぐ

マンガ「ワンパンマン」に登場する悪の組織・怪人協会所属の怪人。

概要

 『ワンパンマン』に登場する人間型の都市伝説怪人。災害レベルは『』。


 両手が鋭利なになっている怪人で、狂気を孕んだ右目を除くの全てを包帯で覆い隠している。髪はで、振り乱している。怪人名や言動から性別だと思われるが、作者曰く「男のような気もするが…」と濁されている為、正式な性別は不明。ワンピースのような衣装を身に纏っている。

 その外見と名前からわかるとおり極度な殺人嗜好症であり、精神面では怪人協会どころか作中に登場した怪人の中でも屈指の危険さである。そのシリアルキラーっぷりは仲間の怪人たちからも呆れられる程。


 まだ人間だったころのガロウをサイコスの指示で怪人協会に誘った三怪人の一人であり、ガロウが助けようとしたいじめられっ子を殺そうとしたことで戦闘になる。

一度は斬り伏せたものの、激昂したガロウに殴り倒され、片腕と首を吹き飛ばされて即死した。

その後中身が気になったガロウが包帯を毟ってみた所、髪の毛みたいなのが詰まっていただけでよく分からなかった。


余談

 同作者の作品『モブサイコ100』において、人間の恐怖や好奇心により都市伝説の怪物が実体化した存在として口裂け女(アニメではおひきさん)が登場している。

 ワンパンマンの世界観では地球意思によって生み出されたワクチンマン、鳥の着ぐるみが脱げなくなったスーツアクターが怪人化したフェニックス男など非常に多種多様な理由から怪人・怪獣が発生している。「都市伝説怪人」という肩書きを見るに彼(彼女?)も都市伝説の中から誕生した可能性がある。


関連項目

辻斬り 殺人鬼 メカクレ

怪人協会 サイコス 黒い精子 エビル天然水 ブサイク大総統

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました