「私達はヴィレ、NERV壊滅を目的とする組織です」
※ニコニコ大百科より引用、一部改変
概要
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』および『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』に登場する組織。
リーダーは葛城ミサト。
前作『破』で起きたニアサードインパクト後、生き残った人類達で結成され、NERV(碇ゲンドウと冬月コウゾウ)と争いを繰り広げている。
その目的は全NERV製エヴァンゲリオンの破壊、及びフォースインパクト発動の阻止である。
旧ネルフ職員が多数参加しているが軍と民間人の寄せ集め組織であるためその練度は低い。
劇中でもヴィレ艦隊の旗艦であるAAAヴンダーのブリッジ要員ですら民間人を登用しており、人材不足である事が描写されている。
メンバーはミサト以外の全員が青いスカーフを腕や首に巻いているのが特徴。
保有戦力
戦力としては、ヴィレ艦隊及び本組織の象徴とも言えるAAAヴンダーを旗艦とした多数の駆逐艦、空母、巡洋艦などの混成艦隊、そしてEVA2号機(改2号機/新2号機)・8号機を持つ。
駆逐艦などの軍艦は恐らく戦略自衛隊から流用してきた物と思われる。
2号機は14年前の第10使徒迎撃戦の際に損傷した為、本作では所々が補修されており、サイボーグのような外見となっている。
8号機はヴィレ結成時にNERVから強奪した機体であり、作中では主に援護射撃に徹している。
エヴァンゲリオンの正式な予備部品は無いに等しいらしく、欠損した部位は機械の義手で補うなどしている。