ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギガランチャーの編集履歴

2021-08-02 16:03:53 バージョン

ギガランチャー

ぎがらんちゃー

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーゾルダのシュートベントの一つ。

概要

 『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーゾルダの使用する大砲

 シュートベントで召喚され、マグナギガの両腕を模している(前半分が右腕の「ギガバレル」、後ろ半分が左手の「ギガハンド」に相当)。ゾルダの身の丈よりも大きく、射程は10kmを誇り、建物の陰に隠れたミラーモンスターを一撃で建物ごと吹き飛ばすほどの威力と命中精度を有する。反動は非常に大きく、発射する際にしっかりを落として撃ってもズズズと後ろに引き下がるほど。その反動を抑える為、アンカーが付いた「ギガアーマー」で固定することもあった

本編中では「ゾルダの死を偽装する」というシーンで実行している。

 放送当時に販売されていた玩具では、ギガアーマーに乗せた射撃ポーズを安定させる為、このギガランチャー後端にディスプレイスタンドを付けられるようになっていた。


 なお、ここまで大袈裟な武器にもかかわらず、AP(アタックポイント=攻撃力)はたったの2000であり、ゾルダのもう1つのシュートベントである「ギガキャノン」のほうが威力も取り回しも上。なのに、ゾルダはギガランチャーをファイナルベントエンドオブワールド」に並ぶ決め手としてよく使っていたことから、低確率で敵を即死させる武器なのかもしれない。

こっちの方が撮影ラクそうだし


 ゾルダはシュートベントの武器を2つ(ギガランチャー/ギガキャノン)持っているが、『仮面ライダードラゴンナイト』でゾルダに相当する仮面ライダートルクは、背中に背負う武器・ギガキャノンの方を「ランチベント」のカードで召喚する。

昼食(LUNCH)ではない。ランチャーのランチ(LAUNCH)で、「発射する」という意味である。



関連項目


ランチャー

ライダーウェポン


デネビックバスタープロデューサーと脚本家が同じ作品牛モチーフのライダーが使用する大砲型武器。こちらも敵怪人を一撃で吹き飛ばすほどの威力と命中精度を有するが、発射する際にしっかりを落として撃ってもズズズと後ろに引き下がるほどの強烈な反動が生じる。


マグナバイザー/ギガランチャーカリスアロー

※他のゾルダ各種装備とデルタ各種装備は個別記事無し

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました