ミラーボ
みらーぼ
概要
モンスターボールのような赤と白の2色の巨大なアフロヘアが特徴的な人物(彼の名前の由来にもなっているミラーボールにそっくり。)で、かなりの細身かつ長身である。
手下にトロイとヘボイ、ブレスとスーラを従えている。
ダンスが大好きであり、登場シーンのほぼ全てで踊っている。
上司からも通信で「計画が終わったら好きなだけ踊るがいい」などと大真面目に言われる等かなりコミカルな人物だが、やはり悪の幹部だけあって目的のためなら手段を選ばない。
しかもパーティがガチパ。こちらの戦力が不自由な初戦時の彼はとにかく強いので心して戦わないと簡単に負ける。
彼のみ専用の戦闘BGMがあり、続編の「ポケモンXD」にも登場するなど明らかに他の幹部たちより優遇されている。ちなみに彼の戦闘BGMはコロシアムとXDで異なるが、どちらもやけにリズミカルでやけに耳に付いてしまう。
コロシアム版BGM
XD版BGM
ポケモンコロシアム
悪の組織「シャドー」の幹部の一人として登場。
部下のヘボイによるとシャドー幹部の中で一番地位が低いらしい。
金色一色のダンサーのような服を着ている。
パイラタウンの市長であるギンザルのプラスルを人質にすることで彼を自分に刃向かえないようにしてパイラタウンを実効支配。パイラコロシアムの優勝者にダークポケモンを配って流通させデータを採取していた。
得意戦法は主に最初にあまごいを行い、特性が「すいすい」や「あめうけざら」のルンパッパたちを最大限に活用するというもの。
二種の特性に加えて雨下で強化されたみず技、更にはやどりぎのタネやドレイン系の技による回復もしてくるため、長期戦になりがちで非常に面倒。しかも数少ない弱点であるひこう対策なのかれいとうビームを覚えている個体まで混じっている。
最初のバトルでは手持ちポケモンの5匹の内4匹がルンパッパと一見完全なネタパに見えるが、実際戦ってみるとこの時点の自軍の戦力の不自由さ(レベルが上がらない、わざマシンが使えない)もあって非常に強い。
二戦目以降はルンパッパの数が減って別のポケモンを入れており脅威度はやや下がっている。
ちなみにラルガタワーで戦う時のみ他の幹部と共通の幹部戦BGMになる。
ポケモンXD
5年後にはシャドーを脱退しており(自分の意思で抜けたのか、組織から追放されたのかどうかは不明)、「さすらいのミラーボ」として登場。
服装が紫色となっており、スカーフをつけている。
前作の部下であるヘボイ・トロイ(本作ではトレーナーとしてのバトルはしない)と共に世界中のポケモンを我が物にしようとしている(同じく前作で部下だったスーラとブレスは未登場だが前作の再戦時の二人のコメントを見るに更生の道を選んだ可能性が高い)。
ゲーム中でスナッチし損ねたダークポケモンは何故か彼の手持ちとなって再登場する。なお町外れのスタンドのノズパスはストーリーの展開上スナッチ不可能なので必ずリベンジになる、そのためアイオポートのミラーボ戦は最短3回ではなく、4回となる。
やはりルンパッパ系統のポケモンによる「あまごい」戦法が得意だが、若干アレンジが加えられている。
主人公との最後のバトルに敗れた後は一介のダンサーとしてアイオポートのクラブ亭で踊っている(まっとうなポケモントレーナー兼ダンサーとして更生したのかどうかは不明だが、ヘボイ&トロイ曰く「現実逃避中なんだ」とのことでその可能性は割と高い)。
所持ポケモン
ポケモンコロシアム
※ウソッキーをスナッチしていなければアーマルドはウソッキーになる。