リザイア
りざいあ
概要
与えたダメージを吸収し自身のHPを回復する、という性質を持つ魔法。
基本的に1ターンでは攻撃と回復のどちらかしかできず、自力回復もアイテム・地形頼りなFEでは便利かつ強力な魔法。ただし、重かったり命中率が低かったりで素の性能は低いという場合も多く、外れた場合のことも考えておく必要はある。
敵からダメージを受けてもこの魔導書で追撃または反撃することでダメージを帳消しできるため、リザイアを持たせたユニットを囮にして敵をおびき寄せ、やっつけ負けのリスクを軽減しつつ反撃で倒していく『リザイア地雷』作戦は非常に強力である。
ただし、武器の耐久度は高いとは言えないので連戦しすぎると壊れてしまう場合もある。
また「生命力を吸収する」というイメージの解釈が作品毎に真っ二つに分かれており
作品毎に闇魔法だったり光魔法だったりとバラバラで、エフェクトもそれに準拠している。
立ち位置も安定せず、店で普通に売っている作品もあれば、最上位魔法と言う時もある。
また、一部の作品では「大地の剣」「ルーンソード」といった武器や、スキル「太陽」など同じHP吸収能力を持ち物理攻撃系のキャラが使えるものが登場する場合もある。
pixiv的には、最近「カタリナ」の持ち武器として描かれることがしばしば。『覚醒』に出演した時もきっちり「暗闇の加護」スキルを持ってて使えるし。(DLCの方)
外伝/Echoes
外伝が初出。黒魔法に分類される。
同作では魔法はほぼ全てがHPを消費するが、この魔法のみHPの消費は無い。但し命中率が50%という高いリスクを背負うことになる。
なお、本来アルム専用武器でしかとどめを刺せないはずのラスボスを倒すことができるバグ?仕様?がある。
リメイクのEchoesでも基本的な性能に変更はない。ラスボスを倒せる仕様もそのまま。
聖戦の系譜/トラキア776
聖戦の系譜ではオーラとの二択で入手出来るが、武器レベルAなので使われる事は多くない。リザイアと同効果の「大地の剣」があるが、耐久性に難がありやはり使い道は限られる。
トラキア776では武器レベルBだが、やはりお目に掛かるのはあまり多くないだろう。一方で「大地の剣」は(ナンナ専用だが)前作から耐久面が大幅に強化され、地雷戦法が日の目を浴びるように。
GBA三部作
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石のGBA三作品では闇魔法となった。闇C。
GBAの魔道士系はどちらかといえば守備力が高めなので先述のリザイア地雷戦法を実行しやすい。
ちなみに、リザイアで吸収したHPと自分のHPの和が一定以上になるとバグが発生する。
蒼炎の軌跡/暁の女神
蒼炎の軌跡、暁の女神では光魔法に戻った。蒼炎の軌跡では光の最上位魔法。
なお同2作ではラグズ特効を踏まえ魔法の威力が全体的に大きく下げられており、特攻は持たないこの魔法も例に漏れず性能を落とされている。特に蒼炎ではザコの魔法防御も比較的高いため、相対的に回復量が減るなど踏んだり蹴ったり。
覚醒
覚醒では魔法の属性がひとまとめになり、全て魔道書というカテゴリーにまとめられている。ダークマージ系及びキャラ固有の「暗闇の加護」スキル持ち専用の魔法、つまり闇魔法となっている。武器レベルはD。
効果こそ「与えたダメージの半分だけHPを回復」に弱体化したものの、店で安価に購入できる上錬成可能と使いやすく、主力として使っていける。
同じくHPを吸収する効果がある上位武器として「インバースの暗闇」が登場する、効果抜きでも神器に匹敵する(というか威力最大で錬成すると闇魔法最強の攻撃力のゲーティアを超える)性能を誇り、覚醒最強の魔法と言われる。魔書ギムレーの立場はいかに。
また、ダークマージの素養を持つユニットは(最大HP-現在HP)÷2のダメージを技×2%の確率でダメージに上乗せする「復讐」(ソーサラーLv5)や、自分から攻撃して敵を倒した場合、最大HPの半分を回復する「生命吸収」(ダークナイトLv15)といった地雷戦法向きのスキルを習得できる上、ダークマージ及びその上級職は魔法系にしては割と堅いためこれだけでも十分有用なのだが、これに「怒り」「武器節約」「××殺し」といったスキルを加えると持久力や火力が増強される。
if
覚醒において地雷戦法が猛威を振るった結果、追撃不可、必殺なし、回避マイナスなどの下方修正を受けた。その代わり使用回数無制限という決して無視できない仕様に変更された。ただし、使い手のダークマージが主力となる暗夜ルートでは、天馬武者や忍など、三すくみ不利で魔防が高い敵が多数出現するため非常に肩身が狭い。というかダークマージ・サーサラーでしかデフォルトで使えない。DLコンテンツでクラスチェンジ可能な魔女にて習得可能な「暗闇の加護」で今作の多彩な魔法複合クラスで行使できるように。ただし、魔女自体へのクラスチェンジが女性限定で、「暗闇の加護」を習得可能なスキルの書はない。レオンは泣いていい。
それでもバーサーカーやジェネラルなどの低速・低魔防相手には依然として有効で、槍殺し、暗器殺しを習得すれば上述の三すくみ不利も無視できるなど、使いどころやスキル構成を間違えなければ強い。
風花雪月
仕様が大きく変わり、白魔法・使用回数12回(マップ毎のためクリアするたびに使用回数は全回復する)
・装備ではなく「信仰」の技能(従来でいう武器レベル)レベルで習得する。
このため使い切ってもクリアすれば全回復するため使い切っても問題はないのだが、それを差し引いても使用回数が限られるためリザイア地雷は限定的。
しかしなんと言っても特徴的なのは信仰の技能レベルさえ満たせば誰でも習得可能になっている点。
級長だろうと、武器しか振ったことがない歴戦の騎士だろうとそもそも信仰からは程遠そうな死神騎士でさえ信仰を上げてれば。
ただし扱おうにも大きく分けて二つ落とし穴があり、一つ目はそのクラスで魔法が扱えるか否かここで大半は減る。
もう一つはこの信仰という技能だが今作はライブもある程度信仰の技能レベルがないと使えないため初期が最低レベルからだとまず講習や高度教練で技能レベルを上げる必要から始まる。
ちなみに主人公は信仰が不得意技能となるため、周回でもない限りは最低1ヶ月分は支援も散策も出撃もそっちのけでただ信仰の講習を受け続けることが最短となる。(ただし主人公は才能開花対象なので、その後は一転して伸びていくが)当然だが魔力が低い…というか伸びなければリザイアを使う意味自体はほとんどない。
一応極めたら極めたで白魔法射程+1で射程3に出来たり、DLでとあるアイテムを入手すれば
全射程反撃が可能となったりと使用回数に目を瞑れば、極めればなかなか面白い性能となっている。
性能
武器
名称 | 作品 | 武器Lv. | 耐久度 | 威力 | 命中 | 必殺 | 重量 | 射程 | 特記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザイア | 外伝 | × | × | 0 | 50 | 0 | × | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収、体力消費なし |
リザイアの書 | 紋章の謎 | × | 24 | 12 | 90 | 0 | 10 | 1-2 | 女性専用、与ダメージ分HP吸収 |
リザイア | 聖戦の系譜 | 光A | 50 | 14 | 70 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | トラキア776 | 光B | 60 | 12 | 65 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 封印の剣 | 闇C | 20 | 10 | 70 | 0 | 6 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 烈火の剣・聖魔の光石 | 闇C | 20 | 10 | 70 | 0 | 14 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 蒼炎の軌跡 | 光/杖A | 20 | 7 | 70 | 0 | 12 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 暁の女神 | 光S | 20 | 6 | 65 | 0 | 7 | 1-2 | 与ダメージ分HP吸収 |
~ | 新・紋章の謎 | 魔E | 24 | 8 | 90 | 0 | × | 1-2 | 女性専用、与ダメージ分HP吸収、錬成不可 |
~ | 覚醒 | 魔D | 20 | 7 | 65 | 0 | × | 1-2 | ダークマージ系専用、与ダメージの1/2HP吸収、錬成可 |
インバースの暗闇 | ~ | 魔B | 10 | 15 | 75 | 0 | × | 1-2 | ダークマージ系専用、与ダメージの1/2HP吸収、錬成可 |
だいちの剣 | 聖戦の系譜 | 剣C | 10 | 12 | 70 | 0 | 5 | 1-2 | 間接攻撃でのみ発動、直接・間接共に大盾無効 |
~ | トラキア776 | 剣★ | 60 | 12 | 80 | 0 | 9 | 1-2 | ナンナ専用、リザイアと同効果 |
ルーンソード | 封印の剣 | 剣A | 15 | 12 | 60 | 0 | 11 | 1-2 | 直接・間接共に発動、力・守備依存、剣攻撃扱い |
~ | 烈火の剣・聖魔の光石 | 剣A | 15 | 12 | 65 | × | 11 | 1-2 | 直接・間接共に発動、必殺が出ない、力/2・魔防依存、闇魔法扱い |
~ | 蒼炎の軌跡 | 剣A | 15 | 15 | 65 | 0 | 19 | 1-2 | 直接・間接共に発動、魔力・魔防依存、光魔法扱い |
太陽 | 覚醒 | 剣B | 30 | 12 | 85 | 5 | × | 1 | 技%で与ダメージの1/2HP吸収 |
スキル
スキル名 | 作品 | 習得者 | 発動率 | キャパシティ | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
太陽剣 | 聖戦の系譜 | デュー、スカサハ(※1)、ラクチェ(※1)、リーン(※1)、パティ(※1) | 技% | × | 与ダメージ分HP吸収、必中攻撃 |
~ | トラキア776 | シヴァ、パーン、イリオス、太陽M使用者 | 技% | × | 与ダメージ分HP吸収 |
太陽 | 蒼炎の軌跡 | パラディン・ワルキューレ(※2) | 技% | 20 | 与ダメージ分HP吸収 |
天空 | ~ | ロード・勇者(※2) | 技/2% | 20 | 太陽と月光の2回攻撃 |
太陽 | 暁の女神 | 黄金騎将・白銀騎将・戦乙女(※3) | 技/2% | 30 | ダメージ3倍、与ダメージ分HP吸収 |
陽光 | 暁の女神 | 大賢者(※3)・皇帝・召喚士 | 技% | 30 | 魔防無視、与ダメージ分HP吸収 |
天空 | ~ | 神将 | 技% | 30 | 太陽と月光の2回攻撃、ただしダメージ及び力の3倍効果はなし |
太陽 | 覚醒 | 勇者Lv5 | 技% | × | 与ダメージの1/2HP吸収 |
天空 | ~ | マスターロードLv5 | 技/2% | × | 太陽と月光の2回攻撃 |
生命吸収 | ~ | ダークナイトLv15 | 戦闘終了後 | × | 敵を攻撃して倒した場合、最大HPの半分回復 |
※1 デューが父親の場合
※2 要奥義の書
※3 ユリシーズ除き、要マスタークラウン(戦乙女のみホーリークラウン)