ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

岩盤の編集履歴

2022-07-31 16:46:02 バージョン

岩盤

がんばん

(曖昧さ回避付き)「ふおぉっ!?」キーン!ドカーン!!

曖昧さ回避

  1. 岩石の集合体のこと。地球地形の基本となっている。
  2. ブロリーMADにおける様式美。本稿で解説。

概要

ブロリーMADにおいて、ベジータがブロリーから制裁を受ける際に使用される(まれに、父親のパラガス孫悟空が被害に遭うことも)。

デデーン」や「この始末☆」、「一人用のポッド」などと並ぶ、ブロリーMADのお約束である。


MAD用に合成されたものではなく、ちゃんと劇中に登場したシーンである。


出王子も参照。


主な流れ

岩盤まで,あと1秒

ベジータ「ふおぉっ!?」


岩盤です。なんなりとお使いください。

キーン!ドカーン!!


(ベジータ、ブロリーのラリアットを受け、岩盤に激突)


この始末☆

(ブロリー、ベジータの顔面を鷲掴みにし、何度も岩盤に押し付ける)


ブロリー「もう終わりか…?」


この始末☆

ベジータ「ぐうっ…くっ…うっ…がっ……あ……あぁっ……」


(ベジータ、遂に力尽き、超サイヤ人状態が解け、そのまま落下)


ブロリー「終わったな…。所詮、クズはクズなのだ…」


純粋な心で見ている者からすれば痛々しい以外の何物でもないシーンだが、ブロリーMADでは「岩盤無くしてベジータを語ることはできぬぅ!!」と言えるほどお約束中のお約束なので、このシーンが流れるたびに毎度毎度多くの視聴者腹筋が破壊しつくされる。また、岩盤はブロリスト達の手によって様々な使い道(ベジータやブロリー以外の他キャラによる岩盤など)が増えつつある。一部俗称「岩盤浴」。


その後の展開


ドラゴンボール超

第6宇宙の女サイヤ人ケールが暴走し、吹き飛ばされたキャベ岩盤に激突するシーンが存在する。その際には例のアレによく似たクレーターが生じており、その時のケールがブロリーそっくりである事も相まって最早確信犯である。


キャベはベジータを師事している訳だが、奇しくも別世界の彼がよく遭うお約束の犠牲者となってしまった……。


ドラゴンボール超ブロリー

この岩盤を思わせるクレーターが沢山登場。

残念ながらベジータ本人は食らわなかったが、代わりに悟空フリーザが餌食となった。またブロリー本人も喰らっている。


スーパードラゴンボールヒーローズ

ビックバンミッション1弾から新CAAガンバンクラッシュが登場。

カードを動かして敵を岩に叩きつけて痛めつけるCAAで「超」のブロリーが行った岩盤攻撃がモチーフである。


……………筈なのだが、最後の一撃は岩の色は違えど最早言い逃れ不可能なレベルで例のアレ

初登場時にはそのぶっ飛んだ発想のみならず二人のブロリーを筆頭にした確信犯的な人選も話題を呼んだ。そもそも名前に「ガンバン」と入れてしまう時点で……。

そしてビッグバンミッション6弾にSECとして超フルパワーサイヤ人4ブロリーがこのガンバンクラッシュを引っさげて登場、再びブロリスト達に衝撃を走らせた。


公式がブロリストなことで有名なこのACゲームだが、まさか一人用のポッドのみならず岩盤までモチーフにしてしまうとは誰が思っていただろうか……。


ドラゴンボールZドッカンバトル

2021年のサイヤの日にフェス限定キャラクターとして伝説の超サイヤ人ブロリーが実装されたのだが、その必殺演出の中に岩盤に敵を叩き付けるシーンが存在。それも映画内の当該シーンを忠実に再現したものである。

過去の岩盤シーンはあくまでオマージュだっただけに、史上初の「劇場版に忠実な岩盤シーンのリメイク」はファンに衝撃を与えた。

これにより色々なキャラクターを岩盤送りにすると言うそこそこ高度な楽しみ方が出来るようになった。


ただしこのブロリーがリーダーを務める新カテゴリ「惑星破壊」には劇場版Zに登場した形態のブロリーしか所属していない(バイオブロリーやゲーム出身の超サイヤ人3や4のブロリーは入っていない)他、新実装されたキャラクターはブロリー以外は超サイヤ人トランクスのみであったりと、サイヤの日イベント自体はブロリストやパラガスト達にとって消化不良感の否めない物となってしまっている。


関連項目

 岩石


ドラゴンボール ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

ブロリー ベジータ お約束 様式美

もうダメだ…おしまいだぁ…

理不尽にも吹き飛んだおっさん…ラリアットされる時のベジータの表情と似ている

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました