概要
1996年8月5日鳥取県生まれ。大阪府出身。ジャストプロ所属の声優。
中国人の母を持つハーフで、8年間中国に住んでいた。
愛称は「ほーみん」「みんみん」。
本人はほーみんと呼んでと言っているが友人たちには専らみんみんと呼ばれていて、ほーみんとはあまり呼ばれていない。
中国のファンからの愛称は「菜宝(ツァイバオ)」。
『直感×アルゴリズム♪』のKilin(リンリン)役でデビュー。
リンリン役は通常のオーディションではなく中国語を話せる声優を探していた運営側からの
オファーに近い形であったと「あきなさんち」で語っている。
2020年、アプリゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』の鐘 嵐珠(ショウ・ランジュ)役に選ばれ、2021年8月にランジュが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に加入したことから、同名の声優ユニット「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に加入した。
2022年7月22日、ニコニコチャンネル「PHONONチャンネル」内で月1回配信される番組
『法元明菜のほーみんGOOD』を開始した。DIYロケ番組となる。第1回ゲストは小泉萌香。
2022年8月5日(金)にバースデー生配信イベントを行い、同日にはオフィシャルサイトおよびオフィシャルファンクラブサイト「隠れ家」をオープンさせた。(外部リンク)
人物
小学2年生~中学生までの8年間家族と中国の広東省で暮らした経歴から、特技はネイティブレベルの中国語(普通話、広東語)。
普通話は担当キャラクターの台詞と歌唱曲に採用されているうえ、中国語圏のファンに向けたトークとして個人番組と出演作品のイベントで頻繁に披露している。九九は中国語版しか言えない(『法元明菜のほーみんGOOD』第1回より)。
実家が大阪府にある関係上、トークでは関西弁もよく混じる。
弟が1人おり、家族全員が日常的に電話をする仲。出演ライブを家族が観覧する機会もあった。
特にモンスターエナジーは毎日のように飲んでいると度々語っていて、「あきなさんち」では視聴者とモンスターエナジーで乾杯するのが恒例となっていたり、個人番組の生放送回や番組にゲストで呼ばれた際には飲み物として必ずといっていいほど用意されていたりと、彼女の代名詞的存在になっている。
好きなフレーバーはゼロシュガー、ウルトラ。
ちなみにこれが理由かは定かではないが、自身が出演する虹ヶ咲のR3BIRTHファンミーティングが開催された2022年1月22日・23日には会場の東京ガーデンシアター会場入り口にモンスターエナジーの広告看板が設置しているのも手伝ったのか、近くのイオン及びコンビニでモンスターエナジーが売り切れるという現象が発生した。
以上のようにモンスターエナジー好きの彼女ではあるが
偶然にも自身が担当するランジュの曲「Eutopia」がアニメで初披露される少し前に
サントリー社の競合商品「ZONe」からピンクと水色のパッケージというピンクと水色を多用した色彩と水の表現が印象的なEutopiaのアニメMVのイメージと非常にマッチしたスペル違いの同名商品「Utopia Ver.1.1.8」がリリースされておりそちらも気になっている様子。
趣味はゲーム、アコースティックギター、絵画など。
ゲームは「Apex Legends」等のFPS、「雀魂」「カラータイル」などを好み、「あきなさんち」で視聴者と一緒にプレイしたりする他、友人の内田秀の個人チャンネル「内田秀のShuTube」と時折コラボ配信を行っている。
『トムとジェリー』のファンでグッズを集めている。
推しは『あんさんぶるスターズ!』の紫之創、『ラブライブ!』の南ことり。
交友関係は虹ヶ咲メンバーを中心に、特に所属している同シリーズ内のユニット「R3BIRTH」のメンバーである小泉萌香、内田秀と仲良しで、内田とはよくカフェに行ったりゲームをしている。小泉とは互いに「一緒にいると落ち着く」「もえぴ(小泉)が他の子と仲良くしてると嫉妬する」と言い合う仲である。
また、中国語がしゃべれることからラブライブシリーズで共演しているLiyuuとも仲が良く、プライベートで出掛けたりしている。
鐘 嵐珠役に決まるまで
一般的なアニメと異なり、キャラクターとしてステージでパフォーマンスするというラブライブ!シリーズ作品の性質上、オーディション時には容姿等、様々な条件があったとされ役が決まりかけた際、体重が既定の条件を満たしていないと言われ数ヶ月の厳しい減量の末、勝ち取ったと「あきなさんち そのさんじゅうなな」で述べている。
また、ランジュが初登場する当の「スクスタ」が延期に延期を重ねて当初の予定よりかなり遅れてリリースされたゲームであったためオーディションに合格してから表でお披露目されるまでにかなりのラグがあり実際にランジュがゲームに登場するかなり前から虹ヶ咲のライブは関係者として観劇していたと各種インタビュー等で語っている。
そのためか、虹ヶ咲単独での初舞台である虹ヶ咲4thライブやユニット初舞台のR3BIRTHファンミーティングでは「この日がくるのをずっと夢見ていた」と涙ながらに吐露している。
「あきなさんち」
2020年4月から「あきなさんち」という個人のYouTubeチャンネルを運営しており、基本毎週水曜日に配信。不定期でゲリラ配信も行っている。
チャンネル登録者数は非公開。
視聴者の愛称は「ほー民」。
番組で使用されているBGMはいまたく氏のフリーBGM「お菓子工場」。
この曲は数時間ある配信中常に流れているため「親の声より聴いたBGM」と評判。
配信内ではオリジナルキャラクター「きにゃこ」の3Dモデルを使用しVtuber形式で放送している。
この「きにゃこ」の衣装は季節と配信動画のジャンルによって変わり、夏服、冬服、ゲーム用衣装、パジャマの計4種類存在する。うち1種類は法元が2021年にアパレルメーカーLIVERTINE AGE(リバティーンエイジ)とコラボして販売したコラボ商品「法元明菜 プルオーバーパーカー」が元となっている。
番組では「こんたったー」「ばいばいびー」等独自のあいさつを使用。
スタッフ無しの自由さを誇り全体的に飾らない、かなり赤裸々なトークを展開しておりたまに飛びだす冗談交じりの罵倒もほー民には好評である。
法元曰く、「ちょっとした間違いをするとすぐねちねちからかってくるからほー民はねっとりしてる」と言われている。しかしこれもほー民には好評である。
また、配信中についあくびやくしゃみをするとスーパーチャット(投げ銭)が飛び交うのがお約束。理由は不明。
番組冒頭ではリスナーと乾杯するのが恒例となっている。
その時の掛け声は「乾杯」の中国語読みをもじった「がんべー」。
放送内容はナンバリング回は雑談や事前に募集したお便りの紹介、趣味のアコースティックギター演奏の披露、中国語講座のコーナーを行う。他時折「インターネット老人会」と称し主に2000年代初頭のインターネット文化についてリスナーと語り合うのがお約束であり人気になっている。不定期でゲーム配信回、雑談配信回も実施。
中国を中心に海外の視聴者も多く、2022年5月18日放送回で放送100回を迎え、日本のみならず各国のファンから多数のお祝いのメッセージ動画やイラスト等のプレゼントが贈られた。
余談
『「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2期第1話挿入歌「Eutopia」アニメーションMV』において、いくつか登場したランジュのカットのうちの1つが「あきなさんち」のチャンネルページのヘッダー画像に使われている写真と似ているとファンの間で話題に。
後に法元が語った裏話によるとアニメ製作スタッフからこの写真の使用権利等を尋ねられたと明かし事実となった。元々「アニガサキ」はアニメMVに小ネタを仕込むことで有名でアニメ1期でもキャストの写真をモデルにしたイラストがあったり何人かのアニガサキスタッフはSNSで「あきなさんち」のことは知っていて一視聴者として楽しんでいると発言しておりこの写真がモデルとみて間違いないと思われる。
担当作
アニメ
Kilin(リンリン)@生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪ | スタッフ(音響協力)@ラブライブ!スーパースター!! |
ゲーム
イラスト未確認
その他
NHK総合 連続テレビ小説とと姉ちゃん(女生徒)
NHKBSプレミアム受験のシンデレラ(女生徒)
AbemaTV FC町田ゼルビアをつくろう〜ゼルつく〜 #38#39(ナレーション)
TOKYO MX2 声優バラエティ「アニュ研!秋葉原アニメ・アミューズメント研究所」たまっこ