ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

響子画伯の編集履歴

2022-09-05 15:47:39 バージョン

響子画伯

うさぎじゃなくてねこです

五十嵐響子の画力の総評。

これはネコです♪


概要

全ての始まりは、Mobage版『アイドルマスターシンデレラガールズ』で2012年5月24日から開催されたイベント「きらめくブライダルショー」に登場した【N[ジューンブライド五十嵐響子】の特訓前イラストである。


ここでは響子がオムライスを手にしているが、その上にはケチャップで描いた動物らしき絵が。これに対して響子は、この絵はクマじゃなくてウサギです! えっ…見えない? そんなぁ!」と、ウサギを描いたつもりがクマに勘違いされたらしい。ここから「響子は画力が無い」という一面が浮き彫りに。ちなみに響子の画力は他人にも伝わっており、本人曰く「画伯ってあだながついた事も…」とコメントしている。


ウサギ=、クマ=くまさん・熊本…間接的にピンクチェックスクールである。


その後の展開


2014年8月31日公開の『シンデレラガールズ劇場』第369話「ケチャップアート対決!」では、オムライスの上に「ネコ」をテーマにケチャップで絵を描く対決が行われた。その中で響子は、先述のカードとほぼ同じと言える絵を描き、小室千奈美から「これ前ウサギじゃなかった?」とコメントされてしまう。いやどうみてもウサギです。


2016年2月13日公開の第657話「あげて・もらって」では、里帰りから戻る響子に渡された手紙に、響子の弟・妹たちから

姉ちゃんガンバレ!

もっと絵うまくなろう

家族でさえも「画伯」と認定する結果に。この回は『火曜シンデレラシアター』第12話でアニメ化されている。


『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』では、ログインボーナス画面のホワイトボード

←かわいいウサちゃんですね!

    ↑ネコです♪ 

と共にウサg…もといネコの落書きが描かれていることがある。上段コメントの主は不明だが、文字色からCoアイドルではないかと推測される。


2016年4月25日にスターライトステージに追加されたSSR[あったかハート](モバゲー版では2019年7月26日追加)でも、[ジューンブライド]のときと同様の絵をオムライスに描いている。なおこれはウサギであることが本人の口から述べられている。


2018年5月11日の『シンデレラガールズ劇場わいど☆』第6話では、三好紗南がLIVEのスクリーン演出に悩んでいたところ、古澤頼子が以前に開催した写生大会で描かれたイラストをどうしようかと悩んでいたのをきっかけに、その絵をスクリーン演出に使うことを思いつき、実行に移されたのだが、最後のコマでやはりどこかで見覚えのあるタッチのイラストが登場し、観客からは(ネコ?)(動物?)などと思われることに。ただこれはしっぽがデカい。

そしてその後間もない5月20日には、劇場(1コマ漫画)の古澤頼子②が追加、頼子が響子の絵を真面目に批評しようとするシーンが描かれた。

「稚拙」と言い切るには惜しい深み…温かみを感じる…

それは響子ちゃんの人柄を知っているからなのか…純粋に絵から伝わったのか…難しい…

ちなみに頼子は、その後のデレぽでもたびたび一緒になることに。(2018年8月29日・2019年1月23日)


2020年2月29日-3月8日のイベント「アイドルプロデュース みんなでお仕事体験♪」では、響子が保育士の体験をしているのだが、その際に響子が

次は、響子先生と一緒にお絵描きの時間ですよーっ!

と言っている。なお響子はウサギを描いたが、子どもたちにはネコだと思われていた模様。


2020年8月31日の『シンデレラガールズ劇場わいど☆』第297話では、『アイドルを忘れすぎた私』写真対決の2番手として、腹踊り用に鷹富士茄子に絵を描いている響子の写真が登場。ちなみに審査員の師匠はねこを描いていると思ったのだが、響子によるとこれはウサギらしい。

なおこの芸は翌年明けの2021年1月5日のアニメ『シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』第34話「おめでとうございます~♪」で響子の絵共々一般公開されている。


同じく2020年8月31日の『シンデレラガールズ劇場』第1454話「お手本に忠実に…!」ではメイドの仕事をすることになった櫻井桃華に響子先生がケチャップアートを伝授。特訓自体は上手くいったようだが、4コマ目でお手本があの絵だったことが判明。描いていたものが何だったのか、桃華は聞くことができず仕舞いであった。


2020年10月17日、ナスカの地上絵が新たに発見されたのだがその絵柄が響子画伯のイラストに酷似していた事からPの間で話題になった。


2021年2月27日の『シンデレラガールズ劇場わいど☆』第364話では響子こそ登場しないものの、卯月が病院の子供たちにユニット仲間のモノマネを頼まれた際、響子のモノマネで「これはネコです!」と発言。そのモノマネでいいのか。


2022年2月24日には、シンデレラガールズ10周年LIVE「M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」のファイナル公演に合わせた販売グッズが発表されたのだが、そこでは「ネコです♪」Tシャツと題した、響子が描いた絵のシャツも販売されることとなった。


2022年9月5日の『シンデレラガールズ劇場わいど☆』第564話では、吉岡沙紀の作品から受けたインスピレーションを参考に、新たな表現技法を習得。沙紀も「響子の「あったかい絵にしたい」という想いが良く表現できてる」と太鼓判。…なのだが、肝心の響子が何を描いたかは伝わらず。そしてその正体は…


響子のSNS「こちら!クマです!」 沙紀(クマっすかー…)



関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 五十嵐響子


画伯


吉岡沙紀:響子と「ハートハーモナイズ」を組む「相方」的存在。絵を学ぼう。

  • しかし学んだ結果も先述の『わいど☆』第564話である。

SCP-040-JP ねこですよろしくおねがいします 深刻な収容違反

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました