ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Countryhumansの編集履歴

2022-10-18 18:39:45 バージョン

Countryhumans

かんとりーひゅーまんず

「Countryhumans」とは、海外インターネットミームにおけるキャラクターである。

注意

記事は特定のに対する反感の助長や戦争賛美など反社会的思想の肯定や擁護誘発する意図は一切ございませんので、予め御了承下さい。


概要

国家を題材とした海外インターネットミームのポーランドボールから派生したもの。

特定の国をCountryhumansと呼ばれるものに擬人化し、その典型的国民性民族性極端に表すことによって笑いを誘うジョークが多く含まれている。他にも風刺的であったり、ユーモラスであったりと、ある意味自由度の高い界隈である。


ポーランドボールとは違い過激風刺的表現はある程度調和されているものの、やはり特定の国家民族文化に対するステレオタイプ化という性質上、社会的なタブーに触れる事もあり、ブラックジョークの一種に分類される事も多い。また歴史的な背景も含め、ハーケンクロイツ旭日旗の描写、また公開戦争賛美ではないのかとファンの間で度々物議を醸した。


日本国内のみでなく海外のファンも多く見ているため、海外勢との交流も盛んである。そのため、プロフィールや作品のキャプションなどを英語で書くファンも多い。

また、国によってはタブー視されている国・旗・CPや描写なども存在するので、海外の絵師にリクエストを送る際には細心の注意が必要である。


関連コンテンツとして「都道府県ヒューマンズ(都道府県擬人化)」や「Cityhumans(都市擬人化)」「Planethumans(天体擬人化)」が存在する。


起源

詳しい起源は不明だが発祥元はロシア版フェイスブックVKとされている。Countryhumansが広く知られるようになったのは、動画投稿サイトYouTubeにおいて数多くのミームや手描き動画が拡散された事による。その後も大手SNSサイトTumblrInstagramTwitterを通じてその名を広く知られるようになった。


容姿

顔に国旗が描かれる点はポーランドボール共通しているものの、ポーランドボールと違い、代わりに身体が描き加えられた事が特徴。

また人によっては瞳孔を入れて描かれることもしばしば見られ、国旗国章エンブレムがあしらわれているキャラクターは、アイパッチ眼帯を代用する事が多い。

稀に「国旗を顔にペイントしている完全に人型のキャラクター」や、「国旗要素がなく国を擬人化した普通の人間のようなキャラクター」にも「Countryhumans」タグがつけられていることがある。(これらの作品は日本では「国擬(国擬人化)」として扱われることが多いが、海外では「カントリーヒューマンズ」タグを「国擬」タグに代用して使用することも多い)


服装に関してはポーランドボールと共通して伝統的な衣装小物を身につけている事が一部を除いて多く見られる。

例えば、アメリカサングラスロシアロシア帽イギリスシルクハットフランスベレー帽を身につけていたりなど(あくまで一例)。

またカザフスタンイスラエルなどの一部のキャラクターはポーランドボールと同じく輪郭が長方形立方体で描かれる事もある。


キャラクター

Countryhumansの国家一覧を参照


キャラ同士の関係、性格など

明確な公式が存在していない為、関係性性格などの設定にはファン個人の解釈主観が含まれてる事がほとんどで、同じキャラクターでも個人によっては設定が全く別物であることも珍しくない。

多くが史実お国柄国民性)、現在の国際情勢等に基づいているが、やはり個人的解釈作品に含まれてる点は否定できない。

上記のリンク先の内容がすべてではないため、本やインターネット等を使いできる限り自分で調べることをおすすめする。


ポーランドボールとの関係

Countryhumansは上記の通りポーランドボールの派生作品だが、「ボールに目を入れる」「口をつける」「手足を生やす」などはポーランドボールにおいてはルール違反である。そのため、Countryhumansのみの作品にポーランドボールのタグを付けるなど、Countryhumansとポーランドボールを同一視する行為は避けた方がよい

また、ポーランドボールはCountryhumansと違って描画上の細かいルールが定められているので、関連作品を投稿する際には一度ルールを確認しにいくことを推奨する。


関連作品を投稿する際の注意

概要でも記載している通り、Countryhumans国家を題材にしているため非常にデリケートである。

そのため政治・国際問題・戦争・紛争・災害・宗教・国際スポーツイベント・事件・事故・流行病・実在人物の死亡などをCountryhumansタグ(# Countryhumans など)と一緒に利用してしまうと、見る人によっては不愉快・不謹慎に映る事がある


これらに関連するCountryhumansのイラストや小説などを投稿する場合、下記の対応例を参考に十分な配慮をなるべくすることをお願いしたい。


投稿する際のマナーの一例

  • 作品サムネイルキャプションプロフィールでの注意喚起
  • 実在するものの名称や国名そのものをタグ付けしない(検索避け
  • 政治的主張・実在人物や国家への激しい批判をネタにしない
  • 実在人物の死亡・傷病・不幸と関係する作品は投稿を控える
  • 差別を助長すると思われる表現は控える
  • 戦争や紛争、国際関係上の揉め事について扱う際には十分に配慮する

ネット上で公開される作品・発言は、世界中の様々な人達に見られていることを忘れずに楽しいCountryhumansライフを送って欲しい。



不謹慎な作品に対して注意する場合、暴言ではなく冷静で丁寧な姿勢でメッセージやDMにてマナーについて説明する事を推奨する。

※しかしこのマナーは一切人に強制するものでは無い


動画


イラスト

无题

Twitterまとめ+a无题


関連タグ


総合タグ


Countryhumansの一覧の一覧


区分タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました