ピクシブ百科事典

マルスの編集履歴

2012-04-11 15:03:07 バージョン

マルス

まるす

ギリシア神話のアレースと同一視され、軍神としてグラディーウゥス(グラディウス、Gradīvus、「進軍する者」の意)という異称でも呼ばれる。疫病神のように思われて全く良い神話のないアレースに対し、マールス(マルス)は勇敢な戦士、青年の理想像として慕われ、主神なみに篤く崇拝された重要な神である。聖獣は狼、聖鳥はキツツキである。 『騎士』ぽい性格

Marth とてもアレスがモデルとは思えない軍神・・・

マルス


イメージな



あのマルスと偉い違い

  • 残虐ではあるが性格が『騎士の鏡』のような存在になった。
  • 中世ヨーロッパの一応、騎士でも守護聖人のように一応崇拝されていた。
  • 思慮深い神話が増え情けをかけるようなった

曖昧さ回避

  1. ローマ神話軍神
  2. 火星の学術名
  3. ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』及び『紋章の謎』の主人公。→マルス(ファイアーエムブレム)
  4. キン肉マンII世』に登場する超人、スカーフェイスの正体。
  5. グイン・サーガ』の登場人物、マルス・オーリウス。本項で説明。
  6. 神のみぞ知るセカイ』の登場人物。本項で説明。
  7. 東映アニメーション製作のロボットアニメ。→ジェッターマルス
  8. 国鉄JRで使用されてる座席指定券類の発売・予約を行うシステム。
  9. ファイアーエムブレム 覚醒』に登場する謎の剣士。容姿が1のマルスに酷似している。
  10. 聖闘士星矢Ω』のキャラクター。マーシアンの長にして火星の守護者


本項では、ローマ神話のマルス、及び独立記事が無い項目について記述する。
なおpixiv内では、『ファイアーエムブレム』のマルスのタグとして使われることが多い。

マルス(ローマ神話) Mārs Māvor Māmers Gradīvus

マルス


ローマ神話の軍神。英語読みではマーズ
後にギリシャ神話アレスと同一視される。

男性の武勇や闘争心を司り、勇敢で理想的な青年とされる。

元々は主神ユピテル、平和の神クィリヌスと合わせて国家の守護神だった。
ギリシャ版の自分であるアレスがあまりにひどい扱いだったため、
そのあおりを食らって三神の立場をユノやミネルウァに取って代わられてしまった。

主に石膏デッサンで描かれることが多い。

関連タグ

ギリシャ神話 ローマ神話 

マルス・オーリウス(グイン・サーガ)

マルス伯


モンゴールの伯爵。元青騎士団隊長。
息子にモンゴール伯爵マリウス・オーリウスが居る。

関連タグ

グイン・サーガ 

マルス(神のみぞ知るセカイ)

神のみぞ知るセカイ·マルス


女神であるユピテルの姉妹の五女。五位堂結に宿っている。
彼女が表に出てくると、髪(ダークグレー→金)と瞳(ダークグレー→赤)の色が変化する。
軍神らしく武器の扱いに長けており、また勝つ為なら手段も選ばない。
桂木桂馬を(結の)「婿殿」と呼んでいる。

関連タグ

神のみぞ知るセカイ 神のみぞ知るセカイ 五位堂結
キツツキ マルスの象徴

他の記事言語

Mars