早乙女達人
さおとめたつひと
『ゲッターロボ』シリーズの登場人物。
概要
『ゲッターロボ』シリーズの最重要人物である早乙女博士の長男。シリーズのヒロインたる早乙女ミチルは妹、脇役の早乙女元気は弟にあたる。
出番が少ないので同じゲッターロボでも登場しないこともある。この手の不遇なキャラを救済することに定評のあるスパロボですら名前を呼ばれるだけ。
なぜ出番が少ないのかと言えば、序盤でいきなり死ぬからである。
武蔵と肩を並べられるほど確実に死ぬ。他の登場人物たちとの交流もろくに描かれない。
やはりアニメという媒体の影響は大きいため、達人は登場すれば必ず死ぬと思いこんだままの人も少なくない。本当は生き残るケースもあるのだが、例年通りにスピード退場する作品も現れているので完全脱却したわけではない。
最初期の作品
後年の作品
ゲッターロボ大決戦!
先述の生き残った事例1。
父と共にゲッター線研究に携わる若き科学者。眼鏡をかけており、外見は『キューティーハニー』の早見青児に似ている。
音声収録されているが声優は非公開となっている。
偽書ゲッターロボダークネス
先述の生き残った事例2。
ゲッターチームの司令官であり、元ベアー号のパイロット。最終的にはゲットマシンに体が付いて行けず、更に両目も負傷してしまった為、ムサシにベアー号の席を明け渡した。
今回の事件の黒幕である早乙女一家とは敵対しているが、理由は不明。
ゲッターロボDEVOLUTION
隼人登場時の仲間(部下)として登場。早乙女博士の命令の下いきなり射殺される。