ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:Rin
編集内容:一部を追記

曖昧さ回避

タグ付けの際には、必ず本記事名通りの形にするようお願いします。

この技の登場以前から『艦隊これくしょん』のカップリングタグとして「かげぬい」が用いられており、既に変更の効かない量になっているためです。

データ

初出第7世代
威力80
命中率100
PP10
タイプゴースト
分類物理
直接攻撃×
攻撃範囲単体
効果この技を受けた相手の交代(逃走)を封じる

概要

第7世代から存在する技。

相手の影に向かって矢を放ち縫い付け、逃げられなくしてしまう技。

アローラ御三家・ジュナイパーの専用技であり、第8世代現在もアローラ御三家で唯一専用技の位置を維持している。

初のダメージ+逃走封じという複合技である。

攻撃にくろいまなざしがくっついているものと考えればいい。

基本的にはジュナイパーの耐性を活かしたサイクル封じを目的に使用する事になる。

但し、ジュナイパーはあまり補助技に恵まれているとは言えないポケモンである為、どちらかと言うと有利な相手を縛りつつ、積み技で火力を伸ばしていく起点として使うのが主。

苦手な相手が出てきたら次にとんぼがえりで逃げる等、割と独特な動きのパーツにできるのが強みになる。

第8世代でポルターガイストが追加されたのはやや向かい風。

火力を取るか、サイクル封じを取るかでどちらを取るかが変わってくる点には注意。

ジュナイパー専用Zワザシャドーアローズストライク」の元になる。

詳しくは該当ページを参照の事。

余談だが、影縫いとはかつて忍者が同名の忍術を用いていたと言われるが、伝承中のそれは手裏剣を使うとされていたため、少し原理が異なる様子。

その影響かゲッコウガテッカニンといった忍者をモチーフとするポケモンは現状では覚えず、現在のところジュナイパー専用技となっている。

更に、ガオガエンのDDラリアットやアシレーヌのうたかたのアリアが、別のポケモンも覚えれるようになった中、この技だけは他のポケモンでも覚えられず、こちらでも現時点でジュナイパー専用技である。

ポケモンユナイトでは、ジュナイパーに進化した直後におぼえることができる。その威力は相手の体力を3割ほど削り、最大溜めで相手を縛り付けるなど、威力は絶大だが、当てなきゃ意味がない。

編集者:Rin
編集内容:一部を追記