データ
初出 | 第6世代 |
---|---|
タイプ | フェアリー |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
直接攻撃 | × |
範囲 | フィールド全体 |
効果 | 次のターン、場にいる全てのポケモンを交代・逃走できなくする。 |
概要
第6世代から存在する技。
鍵でロックを掛ける事でその時場にいたポケモン全てを逃げられなくしてしまう。
その仕様上、習得できるのはクレッフィのみ。
「くろいまなざし」等に近い効果だが、ダブルバトル等で全員に効く代わり1ターンしか持続しないという特徴を持っている。
団体戦では味方まで縛ってしまう点をどうするかも考え所である。「だっしゅつボタン」と組み合わせて起点作りにするといった活用法が提案されている。
なお、ゴーストタイプに効かない点は他の逃走防止技と同様である。
多くの専用技がデータ自体存在していないポケモン剣盾でもデータ上は存在しており(その証拠に、ポケモンホームでは「剣盾」内で使用できない事を示す禁止マークがついていない)、ゆびをふるで稀に見る事ができる。
しかし、当初は本来の持ち主であるクレッフィが内部データにも存在していなかった(もちろんポケモンホームを介して連れていくことも不可能であった)為か致命的なバグがあり、技エフェクトがONだと、繰り出した途端にゲームがクラッシュ(強制終了)してしまっていた。まさかの初代以来のフリーズ(物理)技である。
この為、技エフェクトをオフにできない通信対戦でゆびをふるを使った場合、(非常に低い確率だが)試合が台無しになるという事もあったようだ。
もちろんこれは正規の仕様ではない不具合であり、20年3月頃に修正された。
クレッフィもDLCにて剣盾に実装されており、現在は普通にエフェクトが表示されるようになっている。
関連タグ
他逃走封じの技
拘束技
まきつく しめつける ほのおのうず からではさむ うずしお すなじごく マグマストーム まとわりつく トラバサミ
逃走封じの特性
かげふみ ありじごく じりょく [[]] [[]] [[]] [[]]