「やぁやぁ、遠からん者は音にも聞けっ!近からん者は寄って眼にも見よっ!」
概要
CV:梁田清之
単独で9つの城を落としてきた事から、「城落としの虚武羅丸」として恐れられている。騎馬王丸の懐刀として重宝されている。
正式名称は、虚武羅丸ノ黒。
普段は紫の大蛇の鎧を背負っており、光学迷彩に似た遁甲の術を使い暗躍した事から、その姿を見たものはいないと言われていた。
活躍
ネオトピア侵攻時は、阿修羅丸と共に潜入するも、目的の相違から別々に行動を取っていた。ブランベース墜落作戦は監視カメラや隊員の攪乱と遁甲の術を用いて侵入しサテライトワイヤーの破壊を企てるが、シュウトとキャプテンガンダムによって阻止され撤退した。成功すれば10回目の城落としになる予定だった。
ネオトピア侵攻失敗後は、騎馬王丸から元気丸の誘拐任務を請け負うが、ガンダムフォース達によって阻止されている。その後も追跡を続けるが元気丸が騎馬王丸に拉致されたシュウトとリリ姫の救出のために自首した事により結局果たす事ができず、最終的には騎馬王丸にクビにされて切腹で自決しようとするが、元気丸によって止められ、彼に恩義を感じるようになった。以来、天地城内部での元気丸に「シュウトとリリ姫は既に脱出したからそちらも早めに脱出しろ」と報告し、ダークアクシズとの決戦でキャプテンと元気丸のサポート役として活躍した。
戦後は、主君となった元気丸と共に諸国を巡ることとなった。
余談
- 中の人関連
虚武羅丸の声を担当した梁田清之氏はザビーネ・シャルやノマイズ・ゼータの声を演じたベテラン声優であり、特に前者については搭乗する機体が黒を基調としているという共通点を持っている。
- モチーフについて
モチーフとなった機体は『機動武闘伝Gガンダム』に登場する強豪モビルファイター・コブラガンダム。
また、両腕の小太刀からガンダムシュピーゲルの要素も含まれている。
関連イラスト
関連タグ
キャプテンガンダム:宿敵
コブラガンダム:モチーフ機体
ガンダムシュピーゲル:隠しモチーフ
クロスボーンガンダムX2:虚武羅丸と同じ声のパイロットが駆る黒いガンダム。
隠密頑駄無、烈破頑駄無、武零斗頑駄無、彗星頑駄無:虚武羅丸の先輩に当たる忍者ガンダム。
マスクコマンダー:キャプテンの宿敵という役回りとしてはある意味受け継いでいる黒いガンダムで、中の人も同じ。
砕牙頑駄無/砕虎導牙:こちらも最初は主人公たちと敵対し最終的に改心した黒い忍者ガンダム繋がり。
ムコニャ:世界征服に必要な雄のキャラクターを付け狙い続けて誘拐しようとするものの幾度となく失敗することが多い役割が共通するが、こちらは性格が異なってまぬけながらもボスにクビにされて更生することは一切ない。