最後にひとつ言っておく
『時は加速』する
わたしの能力は……完成したようだ
そしてこれは……おまえたちを始末するための能力ではないし
『最強』になるための力でもない…
この世の人類が真の幸福に導かれるための力なのだ
名を冠するなら『メイド・イン・ヘブン』!!
概要
【破壊力 - B / スピード - ∞(無限大) / 射程距離 - C / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』に登場するラスボス「エンリコ・プッチ」の最後のスタンド。
緑色の赤ちゃんと融合し、新月の日を待たずしてある特定の重力に位置したことにより進化した。
前半分しかない馬の背中に魔人型のボディがついているようなビジュアルで、所々に時計の意匠が見られるのも特徴。
プッチはこれを【人類を真の幸福へ導く力】と評しており、"世界が一巡した"「新世界」に至らせようとした。
詳しくはエンリコ・プッチを参照。
スタンド名の由来はフレディ・マーキュリーの同名曲からか。
能力
この世の時間を無制限に加速させる。
メイド・イン・ヘブンによって加速された世界では、人間や生き物以外の全ての物体・現象は加速された時間と同様に時を経るが、生物だけはそれについていく事が出来ず、体感時間で1~2分の間に時計が1時間を刻むなどと言った事が起こる。なお、死亡した場合は生物扱いされなくなるのか、一気に腐敗が進み白骨化する。
スタンドの本体であるプッチ神父だけは例外で、加速された時間についていく事が出来る。
時の加速についていけない人間から見ると姿を追うのも困難なほどとてつもないスピードをもって移動しているように見える。つまり逆にプッチ神父からは他の生物が超スローモーションで動いているように見えている。
このスタンドが加速した状態からの攻撃の殺傷力は恐ろしく、即死級の威力を誇る。
この時を加速させる原理は、「重力」と「時間」の間には特別な関係が有り重力が重いほど時間の進行は遅くなる。神父は全宇宙の「重力」を利用して加速しているらしい(ただし明言されていない)。
メイド・イン・ヘブンの圧倒的な能力により、プッチ神父はエンポリオを除く空条徐倫や空条承太郎ら全ての敵対勢力を葬り去るというかなりの戦果を挙げている。
全宇宙をも巻き込む能力だが、スタンドそのものの攻撃力は中の上程度。
あくまでも「加速した時間についていく」だけでプッチの身体能力が上がるわけではないため、プッチが生身+スタンドでできる範疇を越えたことはできない。
そして物理現象および自然現象は何一つ変わらずプッチ神父に影響し続けるため、それらに対しては本体である彼とスタンドの純粋な身体的能力だけで対応せざるを得ない。
具体的には生物から離れた物体等なら加速した時間に置かれるらしく、故に飛び道具や投擲武器は通常速度の世界で避ける事と同じ対応をするしかない。作中では徐倫が投げたナイフが顔に命中していた。エンポリオの銃撃は回避していたが、これは徐倫のナイフが視覚外からの不意打ちだった=投げられたナイフはスローはならず避ける動作が間に合わなかった一方、エンポリオの銃撃は銃を構えている所を目視していた=引き金を引く瞬間まではスローモーションで見えるために避けることが容易かったためだと思われる。
また加速時間の中で動くという事は加速についていけない人間よりも有害物質を大量に取り込んでしまうという副作用もあり、これが最終的に敗北に繋がった。
何らかの方法でスピードをそがれてしまった場合も一転して窮地に陥ってしまう。
他にも神父が動ける加速時間にも限界があるようで、作中では最大60倍程度までの加速までなら動くことが可能だが、それ以上の速度には付いていけていない模様。
なお、時間を操る能力の一種であるためか、時を止めた世界に入門することが出来、動くことこそ出来ないものの止まった時の中を視認したり話したりすることが出来る。そのためスタープラチナ・ザ・ワールドによる時止め能力を使っても時が動き出した直後に対応されてしまいやすい。加えて時を止めている間にも時の加速自体を完全に無効化させることはできず、体感的に止めていられる時間が削られてしまう。
また、プッチが緑色の赤ちゃんと融合したばかりで体調不良を訴えていた時に「時を加速させる」能力の前兆は現れていた。スーパーから出た買い物客にプッチが近づいた際、腕時計の針が高速で回転する、指の爪が異様に早く伸びる、買ったばかりの卵からヒヨコが孵る等の異常現象を引き起こした(原作では客が抱えていた赤ん坊の顔が半分おっさんになってしまう惨事も起こしていたが流石にエグい描写の為かアニメでは省かれた)。一連の現象を見て分かる通り、時の加速が生物にまで作用してしまっている為、この時点では「メイド・イン・ヘブン」の能力としては未完成、もしくは制御不能な暴走状態にあったと思われる。
天国へ行く手段
時の加速の延長で宇宙の終焉(特異点)に達した時、すべての生存している生命体が「新世界」の地球へ到着する。
「新世界」へ到着した生命体は、神父が時の加速を始めたケープ・カナベラル以後の出来事をすべて体験・記憶している。
「新世界」では、これから自分に何が起こるかが虫の知らせのように感じることができる。
この出来事を回避しようとしてもそれは運命として固定されているため絶対に不可能である。
本体である神父は例外であり、その運命を崩す権力を持っている。
なお、「新世界」に到着する前に死亡したものは、新世界では別の人間として存在する。
神父曰く「この能力は最強になるための力ではなく、人類が真の幸福にみちびかれるための力なのだ」と発言している。
余談
作者の荒木飛呂彦曰く、第7部はエンポリオにより一巡が阻止されたことによって再構築された世界が舞台になっているとのことで、事実上6部までの世界は、(承太郎の危惧通り)一人のスタンド使いの力によって滅ぼされてしまう結末を迎えた。また、第8部も第7部と同一の時間軸の物語であることが判明している。
文庫版の後書きによれば、作者は当初このスタンドを「究極のスタンド」「これ以上の能力はない」と捉えていた。「時間が加速し宇宙が無限へと迫っていく」展開は、執筆中の構想では、第6部ひいては『ジョジョの奇妙な冒険』の物語の結末そのものだったそうだ。
しかし、完結直前で「原点に返り、自然から学ぶ新たなジョジョ」=第7部を思いついたことから、宇宙が一巡し新たな世界へたどり着く展開へ変更したとのこと。その為か、シリーズ自体の作風もこの6部から明確に変わっていく事になる。
連載当時は『STAIRWAY TO HEAVEN(ステアウェイトゥヘブン / 天国への階段)』という名前だった(この旧名の方の由来はレッドツェッペリンの同名曲からか)が単行本収録時に現在のものに修正されている。これはフレディ・マーキュリーのMade In Heavenの歌詞が「運命」「神の思し召し」などプッチ神父の思想を体現していることと関係しているのだろう。(当時は直近で元レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジの来日公演があったので著作権関係に関して厳しいと噂される氏に配慮したという説もあった)
よくファンの間では、最強のスタンドという議論をする場で必ずしも名前の上がってくる存在であるが、前述の通り、非自立型スタンド共通の弱点「能力を発動しきる前に本体が死んでは元も子もない」という点は健在。
本編でもエンポリオが土壇場でウェザー・リポートのDISCによって、生物には猛毒である100%純粋な酸素を室内で放出時するのだが、そのことに神父は気づかず加速させ状況を打破させようとするも虚しく敗北してしまう。
そのため老化ガスを放ち周囲の生物を無差別に老化させるザ・グレイトフル・デッドなどのようなスタンドは天敵になりうる。
アメリカで配信されたアニメやゲームでは、大人の事情により名称が『Maiden Heaven(メイデン・ヘブン)』になっており、クイーンの楽曲や本編の内容に則していないと海外ファンからはおおむね不評。(実際どこに乙女=メイデン要素があるのだろう…)
スラングとして
「時間の加速」という能力から、動画媒体での早送り表現・編集をする時に使われる事がある。
関連タグ
ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 6部 ストーンオーシャン スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 エンリコ・プッチ ホワイトスネイク C-MOON
トト神…3部に登場した敵、ボインゴの予言のスタンド。メイド・イン・ヘブンによってとある予言が作中時間で約20年の時を経て当たってしまった。
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