ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドームツアーの編集履歴

2023-07-13 22:21:17 バージョン

ドームツアー

どーむつあー

ドーム球場を巡るツアーのことを差す。

概要

アーティスト、イベント等で複数のドーム球場を巡って行うツアー。

一般的には5大ドームの名称が有名でありその場合以下の5会場を差す。ドームの後のアーティストはその球場で初の音楽イベント開催となったアーティストを記載。



また、以下の会場を加えて6大ドームとなるケースもある。


コンサート・ライブ会場のキャパシティ的には日本でも最大級(会場、ステージ設営によって異なるがいずれも3万〜5万人前後)であるため、これらのドーム公演を目指すアーティストも少なくはない。

メディアの呼称によって異なるが複数ヶ所でのドーム公演となると以下の場合を差すケースがほとんどである。


  • 東西ドーム→東京、大阪での開催。
  • 3大ドーム→上記の会場の中から3ヶ所での開催。
  • 4大ドーム→札幌、西武を除く4ヶ所での開催。

札幌ドームの開場が2000年6月だったため、それ以前(1997年~2000年)は4大ドームであった。


近年の傾向


近年では純粋な形での5大ドーム(札幌・東京・ナゴヤ・京セラ・福岡)を行うアーティストが少なくなっている。

その理由として以下の事象が挙げられる。


  • ①札幌ドームの集客が困難なため、日程から外されるケース。

札幌ドームは北海道が地理、場所、アクセス的に困難な条件であることから、集客力があるアーティストでもチケットが完売することが少ないため日程から外される。開催しても1日のみのケースとなることがほとんどである。


  • ②東京ドームの会場の日程確保が困難なため、首都圏公演のみ別の代替会場での開催となるケース。

東京ドームは地理、場所、アクセス的に優良な条件であること、近年では東京のみでの単発的な開催で行うアーティストも多数存在(アーティスト・コンテンツの中には東京ドームでの公演目標と掲げているものもある)することから、会場の日程確保(特に土日祝日)が困難となっている。

やむを得ず東京のみ平日開催となるケース、どうしても土日祝に開催したいため、代替の別会場(西武ドーム、さいたまスーパーアリーナ味の素スタジアム日産スタジアム国立競技場等)での開催となるケースも増えている。


やむを得ずドーム球場を確保できない場合は、スタジアム会場を中心に行う『スタジアムツアー』を開催することがある。


関連タグ

札幌ドーム 東京ドーム バンテリンドームナゴヤ 京セラドーム大阪 福岡PayPayドーム 西武ドーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました