パトパトチャンネル茶番劇
ぱとぱとちゃんねるちゃばんげき
概要
YouTube動画投稿者「パト」氏のチャンネル「パトパトチャンネル」にて投稿されている茶番劇。
主人公であるパトとその仲間たちが、世界規模の犯罪組織である「神王連」や「悪魔信仰教団」などの敵組織と戦い、また主人公のパトやその仲間たちが成長していく姿を描いている。
あらすじ
第一章「弾幕遊戯篇」
とある神社のお参りの際にその神社の巫女である*博麗霊夢*と出会う。
その後も*魔理沙*、*妖夢*と仲間を増やしたパトは「刺激的な日常」を求めてゲーム実況を始める。
ゲーム実況を始めてから1ヶ月後の5月、怪しい影が幻想郷で動き始めていた……。
第二章「宝玉争奪大会篇」
時は6月、幻想郷で宝玉(オーブ)をかけて戦う、「宝玉争奪大会」が開催される事となった。
魔理沙の友人である*アリス*、パトの妹の*雪花*と*桜花*を加えたパト達も大会に参加する事を決める。
こうして大会当日を迎え、パト達は幻想郷の強者達と激戦を繰り広げる中、
水面下で怪しい者たちが密かにうごめいていた…
第三章「冥界異変篇」
宝玉争奪大会から1ヶ月後の7月、大会で勝利を収めたパト達の元に
芦花との戦いで敗北した雪花は桜花と共に現実世界にある実家で修行をする事を決意する。
一方魔理沙とアリスはパトと*凍除*が戦った遺跡に足を踏み入れたが…
その頃パトとの戦いに敗れた凍除、豪鬼、夜叉丸の3人は自分達の暗殺計画と
新世界計画なる新たな計画を耳にし、2つの計画を台無しにしようと行動を開始する。
そして、主である幽々子に呼び出された妖夢は……。
第四章「四季の巫女篇」
- 過去篇
冥界異変が終わった8月、冥界での戦いの果てに精神が壊れてしまったパト。
メリアはパトと自身の過去について霊夢達に語り始める。
パトとメリアは何者でなぜこの世界に来たのか。
パトと四季家がどのようにして出会ったのか。
―――そしてパトが現在の様な姿に至るまで。
時は2年前に遡り、パトの過去の全てが明らかになる……。
- 天界篇
精神が壊れたパトの治療の準備を終えたメリアはパトの治療方法を雪花たちに伝える。
治療方法はパトの力の1つ、精神を司るアクアオーブを手に入れ、それをパトに戻すこと。
そのアクアオーブがあるのは天界。こうして雪花たちは天界遠征の準備を進める。
そんな中、六冥王の絶が暗殺組織・毒蟲により襲撃され、消滅した事件を受けて
幻想郷は警戒態勢を取ることになったことが文から伝えられた。
さらに冥界異変を共に戦った凍徐改め柊要によると、例の毒蟲もオーブを狙っているという。
今回の警戒態勢のため霊夢や魔理沙の協力が得られない雪花たちは、
メリア、桜花、要の他に月花、芦花を呼び6名で天界へ出発した。
果たして雪花達は毒蟲の妨害を退けてアクアオーブを手に入れる事が出来るのだろうか?
第五章「専属神篇」
- 1幕「四神」
雪花達のおかげで復活したパト。だが、メリアはパトに
「今の状況は良くない。ご主人は以前のように強くならなければならない」と言う。
そう告げられたパトは幻想郷を出て現実世界へ赴き、自分の強さを取り戻す事を決めた。
幻想郷の仲間達と別れ、専属神を求めてやって来たのは何と実家である四季神社。
そこでパト達を待つのは新たな出会いと脅威だった……。
- 1.5幕「新六冥王選挙」
10月、絶の消滅により、空席となった六冥王の座を埋める為に新六冥王選挙の開催が決定した。
冥界での戦いにより命を落とした道影と豪鬼は幽々子に呼び出され、彼女の推薦枠の候補となる。
一方で六冥王選の予選も開催され、そこには今までの戦いで死んでいった
神王連や毒蟲のメンバーたちが集まっていた。
- 2幕「監獄塔」
旅に出て5ヶ月後の1月、専属神とオーブを集める旅に出たパト達は
新世界計画のテロで被害を受けた町の復興支援を行っていた。
その町に泊まることになったパトたちだったが、
この町にある「監獄塔」と呼ばれる塔にオーブがある事を知り、侵入作戦を企てる。
監獄塔で待っていたのは強力な能力者達「四凶」と謎の少女「ソフィア」だった。
- 2.5幕「七曜の魔女」
パト達が幻想郷を離れて8ヶ月後の4月、魔女キルケは大魔法使い「ダンテ」を復活させる為に
弟子である「七曜の魔女」の6人を悪魔界の門を開けるのに必要なとなる
5つの封印石が散らばった幻想郷を始めとする各世界に派遣する。
さて、その幻想郷では柊要や四季桜花など幻想郷の住人達がそれぞれの日常を送っていた。
ある日、要と桜花、霊夢はパラスケという少女と出会う。
彼女との日常を過ごし、また会う事を約束した要達。
だがその頃、幻想郷では実力者たちが七曜の魔女によって重傷を負わされる事件が起きていた。
それを文から知らされた要たちは、幻想郷の実力者や六冥王たちと共に
七曜の魔女たちの計画を阻止するため行動を開始した。
- 2.8幕「精霊王」
6月、修行の旅に出た月花と彼女に宿っていた朱雀ことセキは精霊を求めてスイスに来ていた。
修行や勉強をしつつ平和な時間を過ごす月花とセキだったが、
そこに新たな敵組織、悪魔信仰教団、通称悪信教という邪教集団が現れる。
悪信教の目的はスイスにいる精霊を消滅させること。
それを防ぐため、月花は精霊達や地球防衛軍、芦花達と共に悪信教に立ち向かうのだった。
第三幕~東京異変~
第三幕は第五章の中でも特に膨大で200話近くの話数を有しているため、
この記事では個別に扱う事にする。
また、第三幕は時系列を覚えておくと分かりやすいため、
それについても物語開始時点でのもので記載をする。
- 3幕 Ep1「onlymymelody」
彼女は虚弱体質だった為に友達が出来ず、さらに世界テロの影響により
生徒会の仲間も次々といなくなり、父親からも嫌われて孤独な日々を過ごしていた。
一方、1年前に幻想郷を出てから修行を続けてきたパトは、
メリア・雪花をはじめとした仲間と共に、7月に開催されるWCBTに出場するため東京に来ていた。
そして琴歌はある日の帰り道、パト一行と出会いメリアに見初められパトと付き合う事になる。
パトと一緒に居る内に好意を募らせていく琴歌…。
ところが、その頃東京には悪信教の魔の手が徐々に迫っていた…。
- 3幕 Ep2「WCBT開幕」
7月6日までに大会前に起きた異変を全て解決したパト一行。
パトや専属神、要や桜花たち、地球防衛軍の面々はWCBTのために準備を進めていた。
懐かしい顔ぶれに思い出話をする暇もなく、とうとう世界レベルを相手にする大会、「WCBT」へと臨む。果たしてパトはWCBTで優勝することができるのだろうか?
- 3幕 Ep3「WCBT FirstRound」
7月13日、全ての予選が終わり、いよいよ本戦が開始する。
パトは準備のため再度【帝園】に向かい新たな従属を増やし、
本戦に向けて専属神をはじめとした大会参加者たちも準備をはじめていく。
そして7月15日、迎えた本戦…選ばれた32名が繰り広げる、
様々な思いや疑惑が交錯する目が離せない世界最高峰の戦いが始まる!!
- 3幕 Ep4「Second stage」
7月16日、一回戦が終了しパト一行全員が2回戦に進出。
世界の頂点争いに向けて実戦経験を得るために、
パトは単独で【帝園】に放り出され「負ければ死ぬ」「誰も助けてくれない」
そのような状況下で死にものぐるいの戦いをすることになる。
その一方、月詠親子には不穏な亀裂が走り始めていた…
- 3幕 Ep5「Stella Cinderella」
7月17日午前9時のこと。
WCBT2回戦開催中、琴歌は一緒に留守番をしていたエテル&スティアと、
売り払ったものに代わる新しい日用品を買いに行った。
買い物を済ませて公園にやって来た琴歌は、あるシスターと出会う。
七曜教会という孤児院で暮らすというそのシスターは名乗った。天野江奏星と…。
- 3幕 Ep6 「Quarter Finals」
7月19日朝、WCBT準々決勝が始まった。
今回はハクVS白鳳、ソフィアVSバハート、パトVSアラン、雪花VS凍夜の4試合が行われる。
初戦は世界最強の男月詠白鳳、対するハクは未だ前回の戦いの後遺症のデスペナルティーで
ロクに力が使えず戦う前から勝敗が決まっている状態だが、
それでもハクは今まで倒してきた選手達の想いを背負って勝ち目の無い戦いに挑むのであった…
- 3幕 「東京異変」
7月19日午後…
それは準決勝に進出するベスト4が決まり、いよいよWCBTも大詰めとなった矢先の事件だった。
突如ファルドラによりバハートが殺害され、その容疑者として疑われるパト…
一方、東京湾に遺棄された死体の身元がファルドラであるとのニュースが流れる…
そして、遂に動き出した悪信教君主ベルディア。
何が嘘で何が真実なのか、誰が敵で誰が味方なのか…
ファルドラとベルディアによる真の東京異変がパト一行と地球防衛軍に牙を剥く…。
- 3幕 「東京異変解答編」
7月20日午前5時ごろ、ファルドラ&ベルディアは
虚構迷宮を攻略していった面々によって追い詰められていた。
この異変における自分の負けを確信したファルドラ、防衛軍の前に正体を現したベルディア。
彼らはなぜこのような異変を起こしたのか、2人に何があったのか、その思惑は一体何なのか…
時は7月5日まで遡り、今その真実が解答を迎える。