概要
四脚を採用したACの総称。
移動速度が速く安定性が高さから、シリーズによっては接地中に限り構え動作の必要な武器を移動しながら撃てる。
代わりに垂直機動が鈍くEN消費が高い。
シリーズごとでの足の動き方の変化がなぜかやたらと多い脚でもある。
『Ⅵ』系では滞空が可能
基本構成
上記の通り作品毎に挙動の変化の激しさから、構成が大きく異なるので分けて記載する。
ACからAC2規格
通常移動がホバー推進のおかげで速度こそ速いものの、ブーストダッシュが使用不可能なため瞬間的な機動力は劣る(ただし、接地中限定のキャノンの使用制限解除から、余り気にしなくても良いが)。
パーツカテゴリー全体で消費ENの高さが目立つため、本来はEN兵器の採用は避けたいのだが、PS規格では下手な腕部用の銃火器よりも軽いENキャノン『WC-01QL(=KARASAWAと同等の火力を持ちながら、重さは約3分の1かつ総弾数は60%増の80発を誇る)』があるため、「バランスブレイカーを使いたくない」などの理由がなければ乏しい積載量の都合上、真っ先に選択肢に入るのが物悲しい。
尚、垂直上昇はレバー入れの状態でも行われる仕様から、0距離からのジャンプ斬りを狙い易いため、軽量パーツで纏めた剣豪型もある。
また、PS規格に限れば通常の移動中に限り、僅かに機体全高が下がる仕様により、相手ACが二脚型か逆関節かつ一定以上の距離が取れているなどの条件が重なれば、相手が放った光波を無傷ですり抜ける奇跡を起こせるため、上記のジャンプ斬りの狙い易さと突きモーションによるダメージの高さもあって、一部のプレイヤーから「接近戦最強の脚部」と評価されていた。
AC3からACNX規格
ホバー推進から歩行推進に変更され、ブーストダッシュならび小ジャンプ移動が可能になった。
ただし、設地中限定のキャノンの使用制限解除と歩行推進の変更は相性が悪く(=キャノンを使用するとブーストが使えず的になる、ブーストによる垂直移動を使用するとキャノンが使えず攻められないetc……)、アセンブルの難易度を上げてしまっている。
そのため、軽量級の場合はキャノンの使用を封じるなど、本末転倒なアセンブルに陥るケースも……。
ACNXではバックユニットのレールガンの登場により、ブースト移動と火力の両立が幾分か容易になったが、ほぼ全ての外装パーツの消費ENが激増したため、基本的なアセンブルすらままならない事態に陥った。
AC4、ACfA規格
陸戦+空戦型。歩行推進などはACLR以前と同様だが、空中飛行時に脚を畳んで機動性が増すギミックが内蔵された。
4系では全脚部でキャノンが構え無しで撃てるようになったが、非常に高い安定性によってキャノン系統を硬直せずに撃てる仕様になり「四脚でキャノンを撃つ」メリットは無くなってはいない。
ACV、ACVD
陸戦+空戦型。EN兵器(TE型)に弱くプラズマミサイルが大の天敵。
ブースト時の滞空性能が非常に高い特徴があり、長時間に渡ってトップアタックを仕掛けられる。
更に構えキャノン展開時には後ろ足からアンカーが展開され、安定した砲撃が可能に。前述の仕様により一部スナイパーキャノンでの遠距離精密砲撃は、同脚専売特許級の扱いを得ている。
ACVI
地上推進は3系以後と同じ歩行推進だが、空中で滞空するホバー機構が追加された。