ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三つ折りソックスの編集履歴

2012-08-30 18:13:43 バージョン

三つ折りソックス

みつおりそっくす

脛の部分を折って履いた靴下。

概要

ブルマと同様に絶滅しつつある女の子のための聖アイテム。であることが多い。

ゴムが緩かった時代に靴下がずり落ちてだらしなく見えるのを防ぐ目的で始められたともいわれているが、その起源については諸説あり定かではない。


三つ折りソックスの現在

ハイソックスが女子生徒の定番となった現在では三つ折りソックスはダサいもの、古くさいものというイメージがあり、制服とともに着用が義務付けられている一部の伝統校の生徒がはくのみでほぼ絶滅状態にある。その影響もあってか漫画アニメゲームに登場する少女キャラクターのうち、三つ折りソックスを身につけている者の割合は極端に少なく、こちらも絶滅の危機に瀕している。


三つ折りソックスの魅力

ふくらはぎから足首へと固く締まってゆくなだらかな曲線の先に咲いた、目の醒めるような白い花。そのつつましくも可憐な美しさは古くから紳士たちに愛されてきた。


魅力はなんといっても脚の素肌が他のソックスに比べて多く露出していることにある。から下のかなりの部分を布で覆ってしまうハイソックスやスクールソックスは、もっちりとしたふくらはぎと固くすべすべしている向こう脛という、好対照をなした二つの部分の質感を隠してしまう欠点がある。その点、三つ折りソックスは脚が本来持つ曲線、きめの細かい肌の美しさを存分に見せてくれる。


そして短すぎないこと。三つ折りソックスは足首の最も細くなる部分から下を覆う。足首の下にはごつごつと突き出たくるぶしが左右にあるが、これを厚い折り返し部分がふんわりと隠すことでより女性らしい柔らかな印象の脚になるのである。


三つ折りソックス着用キャラ


関連タグ

足裏

靴下 ソックス 白ソックス 黒ソックス 紺ソックス 縞ソックス ライン入りソックス 5本指ソックス リブソックス

白靴下 黒靴下 縞靴下

穴あき靴下 片靴下 違い靴下


◆用途別

ルーズソックス ルーソ ルーズ レッグウォーマー

スポーツソックス

足袋

ソックパペット

ルームソックス


◆長さ別

短い↑

   タイツ 黒タイツ 白タイツ 青タイツ 縞タイツ 柄タイツ 網タイツ

長い↓


◆その他

生靴下 足裏汚れ ソックスハンター 靴下ください

裸足 素足 素足履き 制服裸足 サンタクロース

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました