ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーファイズ(木場勇治)の編集履歴

2024-04-19 06:54:03 バージョン

仮面ライダーファイズ(木場勇治)

きばふぁいず

特撮番組「仮面ライダー555」において、木場勇治が変身した仮面ライダーファイズ(メイン画像はイメージ)。

Standing Bye.

木場「変身」

Complete.


概要

木場勇治ファイズフォンファイズドライバーを使用して、変身した仮面ライダーファイズ


自身がウルフオルフェノクであることを明かした乾巧からファイズギアを託された木場は、オクトパスオルフェノクに襲われた園田真理菊池啓太郎を助けるためにファイズに変身。

初変身ながら苦戦することもなく、クリムゾンスマッシュで難なくオクトパスオルフェノクを撃破した。

その直後、真理の救命を条件にラッキークローバーのメンバーとなった巧と戦うことに。

自身にファイズギアを渡した巧の真意に気付いてしまった木場は彼と本気で戦うことが出来なかったが、真理と啓太郎の必死な呼び掛けにより、巧はその場から脱走した。


その後も、巧を狙うピジョンオルフェノクや、ファイズギアを狙うバーナクルオルフェノクを撃破したり、本編前に行われた流星塾の同窓会を襲撃した犯人と誤解されていた巧を殺そうとした草加雅人が変身する仮面ライダーカイザを止めたり、村上峡児ことローズオルフェノクを相手に草加が変身するカイザと共闘したりするといった活躍を見せる。

だが、魔人態+龍人態という二つの形態を持つドラゴンオルフェノクの前には、アクセルフォームにフォームチェンジしても、為す術なく圧倒されてしまった。

しかし、ファイズの変身を解除させるほどに木場を追い詰めたドラゴンオルフェノクの姿を目撃した真理は、流星塾の同窓会で起きた悲劇の真犯人の正体に気づくこととなった。


余談

木場はファイズへの変身時に左手でファイズフォンを持っていたため、巧が変身するファイズとは変身手順が若干違う。

クリムゾンスマッシュの発動プロセスもやや異なり、


・ファイズポインターをセットして直立姿勢のまま足先にフォトンブラッドをチャージ。

・その後、水平に蹴りを放ってポインティングマーカーで相手をロックオン。

・低空飛行の飛び蹴りを放つ。


というものになっている。

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ 木場勇治

外部リンク

仮面ライダーファイズ[木場勇治ver.] | 仮面ライダー図鑑 | 東映

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました