「ガラルでイキるドラパルトを止める為に来たイケメン・・・・参上」
「施錠」
「ああ無情」
概要
ぽへチャンネル御三家の一体。
ぽへチャンネルのマスコット枠にしてもう一体の相棒枠。
一人称は「僕」。
ニックネームは「べんざカバー」。
由来はアニメ『CLANNAD』を見ながら厳選したからで中国語版出身個体のニックネームは「幼女亂舞」でこちらも字面のヤバさを気にしている。
生粋のロリコンであり、幼女キャラを見て危ない発言をしてはパトカーに追われたりボコられたりしている。
別名ロリコン2。
同じロリコンポケモンのスリーパーとは方向性の違いから犬猿の仲。
好物はハンバーグで、主食はプリキュアカレー。
このキャラがついたすべての元凶はイタリアの馬型のおもちゃ「ロディ」らしい。
アニメでの一件でピカチュウとその系統を非常に嫌っており、特にピカチュウに関しては彼の名前の一部を出しただけでド低音ボイスでブチギレだす。
イケメン分野ではかわいい系担当らしい。
初登場は2016年のクリスマス回。
この時点ではサンタのアルバイト志望というゲスト役扱いであり、本格参戦はもう少し後になるものの、この時点で既にロリコンキャラは完成されている。
UBでもないのに何故かUB統一パに駆り出されるという形で本格参戦。
積極的なマッシブーンとは対照的に不当な労働を強いられていると不満を垂らしながらずるずると出番が増え、マッシブーンと共にぽへチャンネルに欠かせないレギュラーと化した。
事あるごとに自分の耐久力を自慢しており、茶番でも驚異的な頑丈さと生命力を発揮するがその耐久力の源であるしんかのきせきの所有権を守るためには手段を選ばない。
剣盾以降は自身のことをイケメンだと信じてやまないナルシストキャラとなり、ロリコン設定はあまり見られなくなった。
しんかのきせきを持っていない状態だとロリコンではなくなっていたと言う感じであったが剣盾以降はその描写はなくなり、代わりにきせきを奪った相手にブチギレるようになった。
理不尽な扱いを受ける事も多く、ジュラルドン等元祖レギュラー陣にも負けないクセ強キャラが増えたことも相舞ってロリ絡みやイケメン発言以外ではツッコミ役に回る事も多い。
ブイチューバーのプラムさんとの対決の際はバーチャルぽへとして降臨し、相手側にもインパクトを与えた。
登場時の口上は、普段や雑に投げられた際、敵として出た際は「こんにちは(こんばんは)」、相手の行動を食い止める目的で現れた際は「イケメン、参上」「イケメン、見参」、重要な役割を遂行するために現れる際は「〇〇するイケメン 参上」からの三段活用などバラエティ豊か。
ただ必ず参上からコンボがつながる。
ちなみに内定が決まって初登場した際は良く不正入国と表示される。
SVでは実装されていなかった時は出番が実況や転生という形で他のポケモンで参戦していたが、DLC後編で内定された際はテラスタイプはフェアリーで登場。
相変わらずしんかのきせきで大暴れしているが、ジュラルドンがきせきによる強化を得たことできせきの取り合いが発生。
ジュラルドンがきせきを使う際はきあいのハチマキを持たされた(マホイップ回ではなぜかおまもりこばんを持たされた)。
ちなみに、ポリ2が主役の動画はなぜか再生数が伸びやすく、謎ターボがかかる。これに関しては投稿者であるぽへさんも理由は分からないらしく、動画内で視聴者に理由を聞いている。実際にぽへチャンネルで最も再生されている動画は上記の剣盾のポリ2統一で挑んだセイムビート(同一アイテム、同一ポケモン使用可能な公式ルール大会)の動画である。
日食イベルアンオーガ∞2
とある動画で誕生した、ポリ2が日食ネクロズマ、イベルタル、ザシアン、カイオーガ、ムゲンダイナという伝説ポケモンたちと合体した姿。元々は動画中の一発ネタのつもりだったが、伝説ポケモンのみが使用可能なインターネット大会「レジェンドオブラウンド」の動画にて再登場。ちなみにポリ2は出場出来ないため2の部分はミュウツーで代用した。以降も強くなろうとするとこの姿になる。
また、幻のポケモンであるケルディオ、マギアナ、ボルケニオン、マーシャドー、ミュウと合体した「覚悟のマギアニオンシャドーミュウ2」という対の存在もいる。
ちなみにどちらの存在も本体はポリ2なのだが、実はどちらのポリ2も普段実況に参加しているポリ2ではなく、本来のポリ2から「あの人たち、誰?」と言われている
関連タグ
ぽへチャンネルのマッシブーン、ぽへチャンネルのフェローチェ:仲間