「この海に…散れ!!」
「俺に傷をつけていいのは…局長だけだッ!」
CV:福山潤
概要
アニメ『風都探偵 仮面ライダースカルの肖像』の登場人物。
冴子のことは普段は「冴子様」と呼んでいるが、彼女からは「局長」と呼ぶよう度々注意されている。
両耳には冴子からプレゼントされたピアスを付けている。
オーシャン・ドーパントに変身し、仮面ライダーダブルと交戦する。
余談
原作には登場しないアニメオリジナルキャラ。
予告映像では本編未登場のドーパント態に変身しているが、冒頭の台詞や名前などから、メモリだけ登場していた「オーシャン」ではないかと予想されていたが、その予想通りオーシャン・ドーパントに変身した。
演者の福山氏は『ライドカメンズ』の高塔戴天/仮面ライダー塔天役以来の仮面ライダーシリーズへの出演。
関連タグ
ネタバレ注意⚠️
仮面ライダースカルと仮面ライダーダブルとの交戦によりタブー・ドーパントへの変身が一時的に不可能となった冴子に代わり、ダブル粛清のために追跡。
海岸で左翔太郎とフィリップが変身したダブル・ファングジョーカーを発見、オーシャン・ドーパントに変身して交戦。
オーシャンの能力で圧倒するが、ハードスプラッシャーの救援により攻略されてしまい、更にはハードスプラッシャーの体当たりで支配していた海水と本体が引き剥がされてしまい、そのまま「ファング・マキシマムドライブ」を空中でマトモに喰らい爆散。海へと落下しそのまま死亡したと思われる(そもそも当時のダブルにはメモリブレイク機能が搭載されておらず、たとえメモリと分離できたとしても溺死は免れない)。
海岸には冴子から貰ったプレゼントであるピアスのみが海岸に打ち上げられ冴子の元に戻って来たが、当の本人は「使えない奴」と一蹴し、そのピアスは捨てられてしまった。
真の余談
- ダブルの前に姿を現した際、海上を歩いていたことから彼もまたハイドープに近い領域に達していたと思われる。