ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

光堕ちの編集履歴

2013-07-09 12:51:10 バージョン

光堕ち

ひかりおち

光堕ちとは今まで悪役・敵役だったキャラが何かの理由で正義に目覚め主人公キャラの味方になること。

概要

一般に主人公または主人公サイドのキャラが何らかの理由で悪に目覚めて悪役になってしまうことを「悪堕ち」というが、光堕ちとはその逆といえよう。

光落ち」と表記されることもある。

主な光堕ちの例

プリキュアシリーズの場合

主に何らかの理由で主人公サイドに近づき、それがきっかけで主人公達の味方になることがある。



薫&満はプリキュアになっていないがキュアブルームキュアイーグレットの味方をしてゴーヤーンを倒し、イースとセイレーンはそれぞれプリキュアとなって主人達の味方になってそれぞれのボスを倒した。


なお、Yes!プリキュア5映画版で登場したダークプリキュア5の一人ダークドリームキュアドリーム(夢原のぞみ)と心を通じ合わせたがシャドウに処分されてしまった。またドキドキ!プリキュアではキングジコチューの娘レジーナ相田マナ(キュアハート)と「友達になろう」と接触して心を通じ合わせていき21話でキングジコチューの元を飛び出したものの次の22話でキングジコチューにジャネジーを注入させられジコチューへ戻ってしまった。

関連タグ

プリキュアシリーズ関連

プリキュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました